549683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

7月場所【幕内】前頭… New! ほしのきらり。さん

月に一度はバンコク… New! masapon55さん

2022年 11月 … pgion14さん

サーロインステーキ6… lennon909さん

面接の練習 うめきんさん

2018年06月05日
XML
カテゴリ:ジャパンライフ
先週は数日、梅雨のような雨が降り、

週末を中心に、カラッと気持ちよく晴れておりました。

九州・四国が梅雨入りしたころ、その近くの中国地方では、
同じく梅雨らしい雨が降ったものでしたから、
ローカルテレビ局では、
「梅雨入り宣言のタイミングを逃したんじゃないかな。」
「週末は、梅雨の中休みのような、晴天が続きます。」
てな具合の、ちょっとしたディスり(笑)ともとれる発言がありましたが、

本日、無事梅雨入り宣言。明日は、本格的な梅雨空になるそうです。


あまりにも、先週末が、気持ちよく晴れ上がりましたから、ちょっくら遠出。

兵庫県朝来市の生野銀山まで、出かけてきました。

生野銀山とは、兵庫県中西部にある歴史ある銀山ですが、現役の銀山ではございません。

史跡 生野銀山のホームページのリンクです。



室町時代には、本格的に採掘がはじまり、昭和48年に閉山したとあります。

今は、鉱山跡を整備して、博物館として公開しているところですね。



史跡の正面です。奥に険しい山が見えます。あの山の中に、銀山跡があるんですね。




門をくぐって、中に入ると、大変美しく整備されています。
今はつつじのシーズンですね。

この道の奥に、坑道跡があります。

閉山前は、トロッコで坑道に入っていたようですが、
今は、徒歩で入場。
年間通して気温が13度くらいとのこと。
たいへん暖かく、薄着で訪問しましたから、
涼しいを越して、寒くも感じましたよ。



マネキンが、昔の採掘方法を再現してくれています。

また、機械化された昭和時代の採掘方法を、
実際に使われていた機械・機材を含めて、紹介もされていました。


すっかり体が冷えた、坑道見学を終えると、外は、



燃え立つような、輝く新緑が、大変まぶしかったですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年06月05日 17時11分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[ジャパンライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X