1751106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこまんまねこの日記

ねこまんまねこの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

ねこまんまねこ

ねこまんまねこ

Archives

Favorite Blog

日本酒を堪能 New! ミユウミリウさん

三浦漁港直送、磯海… New! nana's7さん

函館「朝市の味処 茶… New! ショテマエさん

意外にもあっさりと… New! 酒そば本舗店長さん

弘前でお話 New! えぬうさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.04.25
XML
カテゴリ:スポーツ






本日、阪神競馬場の第6Rで、返し馬の際に岩田康誠が藤懸騎手の馬にラチに幅寄せするように押し留めて暴言を吐いた(公式発表は粗暴な行為に及んだ=非行)という理由で、裁定委員から明日4/25〜5/8まで騎乗停止をうけた。
JRAホームページに書いてある。

これは非常に重大な事件である。

非行 による騎乗停止は9年ぶり(北村が裁定室で机をひっくり返した)、滅多に無いこと。

きっかけは本日2Rで藤懸騎手が新人騎手の斜行の煽りを受けて後退し、結果として岩田康誠の馬が大外を回る羽目になり、このレース後に裁定室で揉めたらしい。

パトロールビデオを見てもよくわからないが、シュンイは明らかに被害を受けているが、藤懸騎手はその後他の馬に被害が出ないようになるべく進路を変えていない、つまり、自分が下がったように見える。しかし岩田はそのせいで自分が被害が大きくなったと思ったのだろうか?

藤懸騎手が不利を受けて下がるのは不可抗力だった。それで自分の馬が煽りを受けて着順が下がったとしても、責めるのは斜行した新人騎手であるべき。それを6Rまで待ち構えて、6レースの返し馬で藤懸騎手の馬をラチに向けて自分の馬で幅寄せ!して、威嚇、罵声を浴びせた??
何とクソな人間なのだ。岩田康誠とは!

これは日頃から藤懸騎手を快よく思っていないという事だろう。

5年前に引退した藤田伸二のYouTubeチャンネルで、本日、藤田元騎手は、この件に関して、岩田康誠は日頃から若手騎手を複数いじめており、藤懸騎手のことを蹴飛ばしたりして始末書を2回JRAに提出していた、それがきっかけだったと述べている。

日頃から目をつけていた若手騎手を、レースの前の返し馬で待ち構えて関係ない馬主の馬に乗っている同士なのに幅寄せして罵声を浴びせた。馬が動揺するかもしれない危険をおかして?、さらにレースの結果さえ左右しかねない威嚇を与えた事は明日からの一発退場に当然値する。それどころか本来なら騎手を辞めさせられても仕方ない。  

それを複数の他の騎手が報告していることからも、岩田康誠の日頃の粗暴な言動が見てとれる。

この6レースでは藤懸騎手は人気薄で2着しているが、岩田は2番人気で5着になっている。

後藤騎手が2度の落馬の後、首の痛みに悩まされて自殺した事件も、落馬の原因は2度とも岩田康誠だった。

こいつは本来死んで償うべきところだが、現行法ではその方法が無いため、少なくともJRAは何とかして引退を勧告するか追い込んで辞めさせた方が良いだろう。 

藤懸騎手のこの姓は日本に200人しかいない。愛知、岐阜、長野に多く、元々は愛知犬山近辺の出身で織田信長の遠縁の親戚にあたり、織田信長~豊臣秀吉~徳川家に仕え大身旗本として綾部に4000石の所領を拝して明治まで存続した。腐った猿山の騎手に蹴飛ばされるような血筋ではない。

読者は少数なれどブログというメディアを使って猿を断罪しておく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.28 21:35:56
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X