【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

ダニエルandキティ@ Re:ジュリオと散歩~雫石の桜並木を歩きました。(05/01) New! 色んなワンちゃんとご挨拶しながらのお散…
天楽007@ Re:ジュリオと散歩~雫石の桜並木を歩きました。(05/01) New! こんばんは☆ 雫石川園地の桜並木良い感じ…
かずまる@@ Re:ジュリオと散歩~雫石の桜並木を歩きました。(05/01) New! ジュリオくん馬ッコにがてでしたっけ?(^_…
よっけ3@ Re:ジュリオと散歩~雫石の桜並木を歩きました。(05/01) New! ジュリオくんは馬嫌いなんですね。 大きい…
神風スズキ@ Re:雫石川園地の桜並木を見に行きました。(04/30) New! Good evening.  今日も相変わらず不安定…
そら豆@ Re:雫石川園地の桜並木を見に行きました。(04/30) New! 晴れた空に雪山と桜並木。素晴らしいです…
ただのデブ0208@ Re:雫石川園地の桜並木を見に行きました。(04/30) New!  おはようございます。オリンピック サッ…
天楽007@ Re:雫石川園地の桜並木を見に行きました。(04/30) こんばんは 上記の画面が出たら中央の楽…

日記/記事の投稿

2023年04月16日
XML
カテゴリ:出かけた所


先月、遠野ふるさと村に行きました。



入村料は550円。

入ると部落みたいになっています。



茅葺屋根の南部曲り家。

岩手ならではの造りの昔ながらの家です。



数件保存されてる家の中には、
伝統工芸品、民芸品など展示されています。



どの家もとてもきれいに保存されています。



敷地内の蔵には、狩りについての展示説明もありました。



この家ではホントに火が炊かれて煙が出てます。



こちらの家では、馬がいました。

小さい馬なのでポニーさんかな。

南部曲り家は家畜も同じ屋根の下で飼われています。



その裏には、葦毛の馬が放牧されていました。



遠野は北上山地の中の盆地にある市。

だから周りの景色は山ばかり。



母親の実家は昔、この南部曲り家でした。

母親の家では牛が飼われてました。



村内に田んぼもあったので、稲も育てている様子。



小川の脇には水芭蕉も。



その足元には、バッケも。

この、遠野ふるさと村、四季も楽しめそうです。

また違う季節に訪れてみたいものです。



遠野はジンギスカンがとても美味しいです。


ラムカタ肉1kgパック(タレ付き)/ラム肉 羊肉 仔羊肉 カタ肉 肩肉 生ラム ジンギスカン あんべ じんぎすかん 秘伝のタレ たれ ヘルシー オーストラリア 岩手県 遠野 人気 売れ筋 お取り寄せ グルメ 通販 バーベキュー BBQ 食べ物 贈り物 ギフト プレゼント お花見


お付き合いありがとうございます。
こんなくだらないブログですが、
よろしければ応援クリックをいかがでしょう。
にほんブログ村
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月16日 18時31分05秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

野菜の苗をいただい… New! ダニエルandキティさん

『魔法の水』で作っ… New! あんずの日記さん

🌷新作「三姉妹 (39)… New! 神風スズキさん

ノーブル・アントニ… New! 宮じいさんさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

いよいよ始まりまし… New! かずまる@さん

板チョコアイスとチ… New! そら豆さん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

小国町 マタギの館 New! よっけ3さん

2024年春「キュンパ… New! Traveler Kazuさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.