3871281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/12
XML
カテゴリ:★ 子供 ★

 


そういえば、話題を振るだけ振っておいて日記にあげていませんでした。
サエの新しいクラスのことです。


     おひつじ座   四つ葉   おひつじ座   四つ葉   おひつじ座


サエ(小5)の新しい担任のA先生は、いい意味で大当たりでしたオーケー

サエが3学期後半、「もし来年、N先生(生徒に対する暴言多発の先生!)が担任になったらどうしよう!!」とビビっていた件ですが、めでたくNクラスからはずれた、というわけです。

     ★   ★   ★   ★   ★

今の時点で「進級後初めての参観日」「学級懇談会」「家庭訪問」の3点は当然終了していますが、
それらの行事のなかで新しい担任の先生から発信された思想や信条をみてみると、
サエの小学校生活始まって以来のいい先生に当ったんだな~って思います。

どれくらいいい先生か、というと。

例えば、「毎日続けましょう」と言われている課題を、サエは土日にできなかったので「継続カード」にハンコを押さないで学校に行ったのですが・・

なんと、できなかった日の空欄に先生からの赤い字で「がんばろう」と書いてあったのです。
ひゃ~っ!「継続カード」にコメントがある!と驚いてしまいました。

それと、もっと驚いたことは。

生徒たちに、

1・「毎日続けて自主勉強をしようね」という言葉での勧めがあり、
2・自主勉強のざっとしたやり方指導があったうえに、
3・提出するとそのページに丸が付いて返ってくるんです。

信じられません!

「皆さん毎日習い事でお忙しいでしょうから宿題はあまり出しません。各家庭ごとに進度をみて、ご自由に勉強してください」

と「家庭に丸投げ」だった昨年度担任B先生とは大違いです。

     ★   ★   ★   ★   ★

昨年度のB先生は、保護者懇談会で保護者から
「一人目の子供を育てている家庭では自主学習とはどういうものなのかわからないので、どうやったらいいのか、大体のところを子供に教えて欲しい」
とか
「子供たちが自主学習に喜んで取り組めるよう何か褒美(連絡帳にご褒美ハンコとか)を取り入れてもらえませんか」
という意見が出ても、すべて拒否の姿勢でした。
保護者達の「そんなにかたくなになって、いったいどうしたの~??」という、静かな心の叫びがこだましていた、異様な空気の保護者会は忘れられません。

私は幸いにも、上の子供たちのときにいい先生達にあたり色々教えていただいたので、
サエに関しては3人目の子ということもあり、特に心配事はなく1年間を無事に終えましたが
一人目を子育て中のお母さんたちは、さぞかし心細い1年間だったことでしょう。

B先生は、サエが嫌いなN先生のような、子供への暴言を吐くなどの暴挙には出ない先生でしたが、
やはり、学習指導に関して、はっきりと切り捨てる部分を持ち過ぎていたと感じます。
まあ、「学習能力の差があるので、ダメな子は家で何とかして欲しい」と言った先生の気持ちもわかりますが・・

たくさんの塾に行っている子と たくさんのそうで無い子がいた場合、
塾に行けない子は家庭でのフォローも施してもらいにくい状況(=共働き・一人親家庭など)だということを受け入れて、少しくらいの指導は惜しむべきではなかったのでは、と思います。

その点、今年の担任のA先生は、学年最初のクラス・ガイダンスで、あっという間に自主学習のやり方を子供たちに教え、習慣にすることの大切さを植えつけてしまったのですから、たいしたものです。

     ★   ★   ★   ★   ★

さて、今回の担任の先生は、板書も綺麗、適当に雑学を織り込みながらしっかり考えさせるリズミカルな授業も魅力的です。
参観日の授業は算数の「小数とは何か」というものでしたが、笑ったり頑張ったりする子供たちを見、楽しいと感じたのは久しぶりのことでした。

この先生から流れてくる感覚、リョウやメイが小学校時代にはたくさんいた、「普通の先生」といった雰囲気です。
でも、こんなタイプの先生に、サエは出会わずに4年生までを修了してしまったのでした。

「普通」というものの、なんと素晴らしいことか。
最近は、サエの学校の「普通じゃない状況」に慣れて感覚が麻痺しつつあったのですが、
今回の担任の先生には、心が洗われるような感動を味わってしまいました。
まだ、こんな先生がうちの小学校に残っていたとは。


     ★   ★   ★   ★   ★


サエが入学して以来、初めて「先生らしい先生」にお世話になって、1ヶ月。
サエは昨年度とは見違えるような「生徒らしい生徒」になりました。

魚の死んだような目をして
「いーんだよ。自主学習なんて、一部の子が勝手にやってるだけで、ほとんどの子はやってないよ。先生にも何も言われないし。」
とわずかな宿題をだるそうにこなし、
「一生懸命やっても無駄だから。先生は一人の子にほとんどの賞状をあげちゃうんだもん。代表になる子はもう決まってるの。」
と世捨て人状態だった昨年度とは、人が変わったようです。
(※昨年度のサエのダメっぷりは、ここから跳べます。)

やはり、学習した成果が親以外の人(=先生)に認められるのはうれしいものなんですね。
先生のマルがうれしくて、字が格段に丁寧になった、サエです。
遊びつかれた日、眠くて面倒になっても、自主学習のページを真摯に埋めようと頑張っている姿をみると、先生の身を削った指導に感謝、感謝です。

学校生活から得られるもの。
こればかりは、親がお金で買い与えてあげられるものではありません。

サエにはこの調子で、これからも先生の期待に応え、真面目に学校生活に取り組んでもらいたいと思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/12 07:35:45 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

セブンパーク天美の… New! あけやん2515さん

大谷翔平氏の「人間… 方向音痴4445さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

紫の花 春の小川7768さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.