594285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Category

2009年07月16日
XML
カテゴリ:夕飯

今夜の夕飯は

久しぶりに辛~い「グリーンカレー」食事スマイル

うちの家族は、

暑い時に辛いもの、熱いものを食べるってことよくやります!

(エアコン入れながらお鍋とか鉄板焼きとか^^;)

ま、今日は

夕飯作る時間があまりなかったので

切って煮るだけ~の料理にしたってのが正直なところあっかんべー

グリーンペーストとココナッツミルク

上矢印左のグリーンペーストを炒めて

お水と右のココナッツミルク缶を入れて

沸騰したら好みの具を入れて煮るだけですからあっかんべー

今日の具は・・・

鶏肉、ナス、パプリカ、たけのこ、ヤングコーン、トマト、

アスパラ(インゲン買い忘れたので代役雫)、

えび、ほたて、あさり、うずらの卵…

これくらいだと思います(いい加減^^;)。

ここで味の決め手に最重要となるのが調味料の砂糖と、

何といっても『ナンプラー』

(タイや東南アジア料理で使われている魚エキスと食塩の調味料)

ナンプラー

やっぱりナンプラーが入らないと

「タイ料理」っぽくならない、と私は思うんですウィンク

しかし、冷蔵庫を確認したら・・・「ない~っっ!!

この叫び声に鋭く反応した息子くん・・・

「え~!そりゃ大変だぁ~びっくり買ってきてあげる!!

と気がついた時にはスーパーへ向かう為玄関を出てた息子・・・

あ、ありがとね~泣き笑い

我が家の男の人たちは

ほんと、感心するほどフットワークが軽いハート(手書き)(特に食べ物に関しては^^;)

か~ちゃんは幸せだぁ~涙ぽろり

 

おかげで美味しく出来あがりましたよ~ピンクハート(たくさん味見しちゃったあっかんべー

グリーンカレー

いつもはライスと一緒にいただきますが

今日は「はるさめ」で試してみようかとウィンク

昔ダーとタイを旅行した時、

グリーンカレーを「そうめん」で食べるレストランがあり

めちゃめちゃ美味しかったことを思い出しまして・・・

おそうめんは買い置きなかったけど、

はるさめがあった~泣き笑いちょっとちがうかぁショック??

私だけでも試してみたいと思います!

 

さ、今日は本当に久しぶりに3人揃って夕飯ですハート(手書き)

ほかにもサラダやおつまみ作って

美味しくモリモリ食事ビールいただいて

暑さに負けず笑顔になりましょう四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月16日 19時13分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[夕飯] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.