594146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2013年03月23日
XML
カテゴリ:講座/AJ関連

3/23(土)

本日は男性のみ対象の

コミュニケーション講座の講師。

2回連続講座の1回目。

女性対象の講座は数多くあるけれど

職場以外での男性のみ対象の講座は

まだまだ少ないですね。

 

男女共同参画の時代と謳われ

今まで黙りがちだった女性が

誰しも自己表現の権利がある

ということをしっかりと認めながら

生き生きと生活していかれるための

お手伝いをさせていただく機会が

多くあることは嬉しいこと。

実は女性の皆さん、

現在では案外

「言い過ぎてしまう」悩みの方が多かったりします。

 

男性も男性なりの悩みはありますよね。

職場では雇用形態の多様化や企業の合併などで

様々な立場の方や

様々な価値観の方と

コミュニケーションをとらなくてはならないし、

また、プライベートにおいては、

これまでの日本社会が求める男性像に縛られ、

自分の本当の気持ちや意見はちょっと横に置き

男性だからと我慢して

しんどい思いもしてこられたこともあると思います。

 

男性だから、女性だからという考えに捉われすぎず、

まずは一人の人間として

自分はどう感じていてどうしたいのか、

自分の本当の気持ちや意見を大切にし

そして

相手の気持ちや意見も同じように大切にしながら

職場でもプライベートでも

ストレスをためないコミュニケーションがとれるよう

私なりにお手伝いをさせて頂けていたら嬉しいです。

 

男性はまだまだ

職場を離れた場所や、

お酒が入っている時以外は

女性のように(井戸端会議もしないだろうし 笑)

いっぱい話して上手にストレス発散する場が

あまりないように思います。

是非この機会に講座を活用し

たくさん話して

日頃のストレス発散の場にしてほしいです。

 

1回目の今回、ある受講生は

「3時間も何をやるんだろうと

講座が始まる前は不安だったけど

え?もう終わり?というほど

時間が速く経過して驚きました。

もっと練習がしたい。」

との感想を頂きました。

 

来週も是非楽しみながら

今後の日常生活に活かせるよう

ロールプレをしながら

自他尊重のコミュニケーションを

お伝えしていきます。

今後もっともっと

男性対象の講座が

増えることを期待したいです。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年03月25日 09時28分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[講座/AJ関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.