594158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2013年12月11日
XML
カテゴリ:講座/AJ関連

先週土曜日には

隣県男女共同参画の1日講師を、

今週月曜日の栃木3回目の出張も無事終了し

今年の講師業の山は越えた~

ほ~っという感じ。

(栃木は来週でラスト)

 

ほっと一息ついてもよいはずなのに

何だか気ぜわしいのは師走だから?

でしょうかねぇ。

 

ふと立ち止まって考えてみれば

年賀状の用意も(まだ購入さえしていない)

おせちの注文も(自然食のおせちは締切すぎた 涙)

大掃除の計画も(ルームも自宅も)

今回は長い冬休みに家族でどうするかの計画も

な~んにも出来てない(汗)

 

ひとつだけ計画済みなのは

昨年同様30日に

「熊谷ベジタブルマラソン」ハーフに

家族で出場するってこと。巳年〆のラン。

今回は息子も5キロコースで出場予定。

「まずは5キロからだな」と言ってたということは

徐々に長距離に挑戦するってことかな。

楽しみだな~。

 

よし、今週末にリストを作って

一つずつ取り組んでいくかな、

うん、そうしよう。

(今回はぼちぼちでは間に合わないぞ)

 

まずは今の自分の状態に気づき認めることから。

あぁ自分は今こんな状態だとわかったら

次にどうしていくか対策を練ることができます。

 

コミュニケーションも然り。

コミュニケーションは「生まれ持った性格」ではなく

長年身につけてきた習慣・癖。

習慣や癖は変えたいと思ったら

自分次第で変えることは可能です。

自分は今、他者に対してこんな言い方の癖があるから、

今後はこんな心の持ちようで、

こんな話し方、伝え方をしてみようと、

少しずつでも

自分の今の癖と違う伝え方を選択してみる、

それを意識して行動し続けることが大切です。

意識し続けた1年後と

全く意識せずに過ごした1年後では

周囲との人間関係も

随分違ってくると思います。

 

一人で取り組むのははなかなか難しいな~

と感じていらっしゃる方は、

カウンセリングルーム「SmileHeart」、

あるいは、

アサーティブジャパンの主催講座へ是非。

まずは基礎講座から。

1月の第一弾は私が講師を務めさせて頂きます。

一緒に楽しみながら取り組くみましょう。

あれ?いつの間にか宣伝になってました(苦笑)

決して事務局に頼まれたわけではありませんので

あしからず、です(笑)

 

さてと~、

寒さに負けず、

怠け心に鞭打ち(これが最大のハードル)、

今月やるべきことをひとつづつこなして

今年気持ちよく終えよう。

 

そのためには

ランニングで体力を落とさないぞと…

良い循環にしていきたいと思います。

 

 

 

 

************************************************************

このウェブサイトは、

NPO法人アサーティブジャパン認定講師である桜沢信江が

個人で開いているブログです。

このウェブサイトに関する全ての責任は桜沢信江にあります。

NPO法人アサーティブジャパンが

運営・管理しているウェブサイトではありませんので予めご了承ください。

************************************************************** 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年12月11日 21時31分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[講座/AJ関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.