568933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.21
XML
カテゴリ:不動産投資
​​​​​​​​​​​​​​9万円で買った戸建ての、入居者が決まった。

家賃は5万9千円。
年間賃料は70万8千円。ありがたい。

表面利回りは787%になる。​
20%でもなかなか見つからない不動産投資の世界で、驚異的な数値だ。

でも現実に、オイシイだけの話は無いもので、見えないところで多くのお金と労力がかかる。
​​今回は、超高利回り激安ボロ戸建て投資の裏側にかくされた「実際の費用」について。​​

魅力的に見える表面利回りの裏側には、実質利回りが隠れている・・・

​・リフォームの費用は?

高所作業と上水道引き込み工事以外は、すべてDIY。
​​​とはいえ、材料費工具交通費はかかる。​​​

業者に丸投げよりは安いけど・・・

​【リフォーム費用】合計:140万円​

・工具:26万円

・交通費:24万円

・消耗品:6万円

・材料費:26万円

・備品:31万円

・廃材処理:2万円

・宿泊費:5万円

・屋根修理(外注):7.5万円

・上水道工事(外注):12.5万円


​​​今回は、洗面台・トイレ・キッチンと、水周りの備品を全部交換したので、かなりの備品代をかけた。
家から遠いので、交通費宿泊費も安くない。
​​​

工具が高いのは、個人的な趣向が反映されているだけだ。

12mmのドリルを装着した、振動ドリルドライバの萌え姿。マキタ沼にハマると工具代がどんどん増える・・・


マキタ震動ドライバドリル  HP484DZ 

​・リフォームにかけた労働​時間

週末のほとんどは、リフォームで物件に通ってた。
当初の想定は4〜5ヶ月くらいでできると思ったけど、やってみたら​8ヶ月かかってしまった。​

これを単なる「労働時間」として考えてしまうと、まったく割に合わない。

でも、DIYは​知識が身につく。​
リフォーム見積もりを自分で出せるようになるし、現地の情報も集まる。

​「経験値を上げるための時間」と思えば、悪くない。​

​・購入にかかった諸費用​

9万円戸建ては、価値を上げるために隣の土地も途中で買い足した。
​​​​他にも、仲介手数料登記費用火災保険取得税と、いろんなところでお金がかかる。​​​​

さて、実際の費用は・・・

【購入費等】合計:93万円 

・物件価格:9万円

・諸費用:6万円

・登記費用:15万円

・火災保険:19万円

・隣地価格:35万円

・隣地登記:9万円


こうして見ると、火災保険料が高い。
9万円の家を買っただけで、49万円が出て行くことになる。​

タダのようなボロ戸建でも、実際には何倍もの費用がかかる。

物件よりも、火災保険料や登記費用の方が高い・・・

​・実際の利回りは?​​​​​​

ここから、実際の利回りを計算してみよう。

リフォーム費用:140万円
物件購入費:93万円
​投資費用合計:233万円​

​家賃は年間70万8千円​​だから・・・​

​​​真の​投資利回りは30.39%​​​
(世の中で多く語られる、購入諸費用抜きの実質利回りだと38%)

これが、激安ボロ戸建て投資の現実だ。

​​8ヶ月間のDIY労働をして利回り30%では、決して効率が良いとは言えない。​​
もちろん低家賃でそのまま貸せば、利回りを上げることはできる。

​​けれども建物をきちっと直せば、長持ちするし、売却時の価値も上がる。​​
さらには家賃が上がれば、​入居者の質が良くなりトラブルも減る。​

​DIYで自分自身の知識や経験値も上がる。
(電動工具も手に入る)

利回りや、スピードを優先するか?
それとも物件や自分自身に、さらなる投資をするか?

激安ボロ戸建て投資の本当の魅力は、自分でその選択をできるところなのかもしれない。

不動産投資ランキング
​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.21 08:40:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.