571080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.28
XML
カテゴリ:DIY・リフォーム
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​働きたくない!

そんな夢を見て買った、はじめてのアパート。
買ったときから満室で、ローンを引いたわずかな不労所得に感動してた。

しかし永遠に満室であるわけもなく、1年後には退去が出る。
初めての立会いと修繕は、管理会社が親切に段取ってくれた。

送られてきた原状回復費用の見積もりは、82万円。
金額を見た瞬間、呼吸がうまくできなくなったのを今でも覚えてる。

2DKで、月4万円の部屋。
2年分の家賃が、フッ飛ぶ。

そこで初めて、夢から覚めた。
不労所得は、マボロシだった・・・

「自分でやらないと、ダメなんだ・・・」

覚悟を決めた、あの日から4年。

いまではガチDIY系を自称できるほどの、職人大家になった。
天井が抜けてても、床が朽ちていても、自分で直せる。

業者の見積もりに、ガタガタふるえてた頃がなつかしい。
自信とともに「安くリフォームできる能力」を手に入れた。

でも実はリフォーム以外にも、いろいろできるようになった。
今回は、「DIY大家になって身につけた能力」ついて。

はじめてのDIYのビフォーアフター。
ペンキやクロス、カッティングシートで業者の3割程度の費用で完成させた。

​・外注を安くできる​

DIY大家はリフォーム手順がわかるので、現場監督のようなことができる。
そうなれば外注したいときも工務店を挟む必要がなく、職人に直接たのめばいい。

原価や作業を理解してないと、なかなか職人には相手にしてもらえない。
でも下請けの彼らに依頼できれば、費用は工務店の半額以下だ。

知識と経験があれば、「原価」「工数」が計算できる。
適正な相場を知ってるから、ボッタくられる心配もない。

どんな工事も、最安で外注できる。
これって、スゴいことかもしれない。

ジモティーで職人を募集した記事は、​コチラ

​・お得なボロ物件の目利きができる​

DIY大家は、ホームセンターが大好き。
ボクは、週に5回は行ってる。

もはやHCO(ホームセンターオタク)なので、資材の値段はだいたいわかる。
すると不思議なことに、お得なボロ物件を見つけられるようになるのだ。

たとえば、壁に3箇所ほど、大きな穴が空いた売り物件。
普通の人(売主や不動産業者)なら、「壁の穴」だけでも100万円くらい安く値付けすることがある。

でも実際の修理は300円の石膏ボードと、400円のクロスだけ。
数時間で、チャチャっと直せる。

ほとんどの不動産業者のリフォーム知識は、素人と変わらない。
売主も業者も素人だから、傷んだ物件は値付けがムズカシい。

DIY大家は、修理コストを瞬時に計算できる。
​必要以上に安売りされたオイシイ物件は、その場で見抜くことができるのだ。​

買ったボロ戸建てのスペックは、コチラ

​・自宅をセルフリフォームできる​

家を持っていると、年が経つごとに劣化する。
外壁の塗装やベランダ防水がハゲて、換気扇が壊れたり、だんだんボロ戸建てになってく。

ボクが買った新築も、築10年の中古になった。
同じ時期に買ったご近所さんたちは「修繕に備えてお金を貯めないと・・・」って心配してる。

でもガチDIY大家は、そんな心配1ミリもしない。
だって、自分で直せちゃうもん。

道具は、一通り揃ってる。
外注しても、費用は相場の2割くらいで何とかなる。

息子がトイレを詰まらせても、自分で便器を外して直せる。
もしかしてDIY大家って、最強かも。

便器を外して詰まったトイレを直した記事は、​コチラ

​・DIY情報を配信して、仲間ができる​

DIYで得た知識をシェアして、仲間を作ることができた。
情報を公開すれば、それ以上の情報が入ってくる。

他のDIY大家さんにも、リフォーム中の物件に招待してもらえるようになった。

これまで、先輩大家さんの本やブログを見てここまでやってこれた。
今度はボクが、これからの皆さんに情報を配信する番だ。

今日もそんな想いで、ブログを書いている。

なんでもかんでもDIYするのは、オススメしない。
時間はかかるし、拡大も遅くなる。

実際にいまリフォーム中の「傾き戸建て」は、もう1年ちかく直してる。
サラリーマンやりながらのDIYは、効率がよくない。

適度に、外注を組み込むべきだ。

でもDIYしてると、思わぬ価値が手に入ることがある。
だから今日も回り道をして、ボロ戸建てを直すのかもしれない。

マキタ 18V 6.0Ah 充電式インパクトドライバ TD172DZ

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.28 20:07:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.