569023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.11
XML
カテゴリ:DIY・リフォーム
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ゴールデンウィーク、DIYフルリノベ合宿
3日目に続き、4日目

6日間の合宿も、あっという間に半分が過ぎた。

今朝は朝食の時間をずらして、混雑を回避。
7時や7時半ではなく、7時20分とか半端な時間だと空いている。

また今日も、DIYな1日が始まる。

​・内装の打ち合わせ​

今日は朝から内装業者と打ち合わせ。

クロスやCFは、できるだけ外注する。
完全に覚えたことを繰り返すのは、単なる作業になるから。

いまのうちから歯を食いしばって、「お金で時間を買う」ことを覚える。

火事の復旧のときから、お世話になっている内装業者S氏。

ステップワゴンに積んである、大量のマキタを見て
「ソーリムさんって何屋さんなんですか?」と驚いた顔で聞いてきた。

「普通の、IT系のサラリーマンですよ」
と答えるが、まったく説得力がない。

​・洗面所の床を解体​

本日のメインディッシュは、洗面所。
水道屋が給湯配管をできるように、床を剥がす。

まず、洗面台の撤去から。
ジモティーで「あげます」した中で、洗面台だけは問い合わせが無かった。

もっと、欲しがられるものだと思ってた・・・

6本のビスを外して、鏡台を外す。
水道の元栓を閉めて、止水栓を外し、排水ホースを引き抜いたらそのまま持ち上げて撤去。

慣れれば、5分かからない作業だ。

クッションフロアを剥がすのは、予想よりも楽だった。
スクレーパーを上手く使いながら、ペリペリと剥がして行く。

角利産業の皮スキは、使いやすくてオススメ。

角利産業 皮スキ Y型 直

あとはマルチツールで床に穴を開けて、バールで床をベキベキと剥がすだけ。

バールに関する記事は、​コチラ

・洗濯パンの撤去にてこずる

​​​​洗濯パンも、汚れていたので交換する。
排水口を外すのに、メッチャ手間取った。

部品が固すぎて、ぜんぜん回らない。
外し方が間違ってないか心配になり、YouTubeで確認。

やり方は合っていたので、バールとハンマーを上手く使って、なんとか外す。

スマートフォンがあれば、大抵のトラブルには対処できる。
これがなければ、素人のボクがDIYリフォームなんてできなかっただろう。

・洋室化のふすま処理​​​

本日の昼食は、和食屋で金目鯛の煮付けを食べた。
食後のコンビニアイスと昼寝をしてから、午後の現場に向かう。

金目鯛の煮付け。ちょっと高くて贅沢だけど、おいしい。

和室を洋室化するときに、悩むのがふすまの処理。
今回は手間をかけずに、そのまま上からクロスを貼る

取手は洋風に付け替えるのだけど、そこで問題になるのは引き手の丸い穴。
これは引き手の金具を反転させてはめ込めば、穴を塞げる。

覚えておくと、ちょっと便利なテクニックだ。

​・廃品回収の軽トラとカーチェイス​

廃材をどうするか、ずっと悩んでた。
産廃業者は、みんなお休み。

埼玉に帰国するまで、あと3日しかない。
そろそろ本気で考えないと・・・

そんなとき、窓の外から女性のスピーカー音声がきこえてきた。

「冷蔵庫、洗濯機、家電など・・・」

廃品回収車だ!!

すぐに外へ飛び出し追いかけようとしたら、ちょうど佐川急便が換気扇を届けにきた。

ちょ・・ま・・、サイン?サインね。

あわててサインして、ステップワゴンに乗り込む。
これを逃したら、もうチャンスはないだろう。

アナウンスの声が、近づく。

見つけた!
200mほど走って、軽トラに追いついた。

後ろから、クラクションで合図する。

止・ま・れー!(プ・プ・プー!)

煽られたと思った回収車が、スピードを上げて逃げる。
(そりゃそうだ)
必死に手を振って止めようとするが、気づいてもらえない。

しばらく走って、やっと横付けできた。
窓を開けて、叫ぶ。

「廃品回収お願いしますー!」

気づいてもらえた頃には、アパートから500mほど離れていた・・・

​・タタミの処分費、洗面台の処分費​

廃品回収のお兄さんに、現場に来てもらう。
まずは、タタミの査定。


「いつもいくらくらいで処分してます?」
と聞かれたので

「埼玉の地元で、1枚50円くらいかな」
と適当に答えた。
(ホントは1枚あたり1,500〜3,000円かかる)

すると
「6枚で5,000円ですね」
との回答。

「安い」と心の中でニヤニヤしながら、難しい顔をしてやり過ごす。

続いて、洗面台。

見た瞬間に
「1万5000円ですね」
と言われた。

「こんなの解体しちゃえば、ただの板なのに」と思いながら、難しい顔をする。

その場ですぐに現金5000円を渡し、タタミだけ引き取ってもらうことにした。
洗面台はバラせば楽に運べるし、700円で処分できるので後でいい。

タタミがこの値段で無くせるなら、大収穫だ。​​

「タタミを回収するのは、初めてですよ」
お兄さんが言う。

「そうなんですね、助かりました」
たぶん赤字になるだろうな・・・と思いながらも、黙って笑顔で見送った。

​​​​・コンセントプレート交換​

電源コンセントプレートは、フルカラーコスモの2種類がある。
規格を合わせないと、カバーがピッタリはまらず段差ができる。

ちなみに今回のアパートはフルカラー。
近くのナフコやカインズでは、「ミルキーホワイト」というダサい色しかないのを知っていたので、2日前に「ホワイト」をネットでポチっておいた。

30年以上前の物件なので、コンセントプレートも茶色く劣化してる。
カバーを替えるだけで見栄えがよくなるので、すべて交換する。

このコンセントプレートのダサいデザインも、昔はモダンだったのだろうか?
人のセンスは30年で、これほど変化するのだろうか・・・?

今日の晩ご飯は、物件から徒歩1分のガスト。
このアパートを買ったのは、大手チェーン店が集まる立地が気に入ったからでもある。

この街は、2年後に大手メーカーの工場ができ、産業道路も通る。
建物さえしっかり維持できれば、土地は良いので安泰だ。

将来のために、ここでしっかり建物を作り込む。
のこり2日、がんばろう。

つづく

不動産投資ランキング


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.12 08:29:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.