【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2007.10.22
XML
カテゴリ:料理しましょ♪

日曜日はいい天気でした。
風も弱く、久々の写真撮影に適した日でしたね。
朝晩の気温も下がり始め、秋の花もようやく目立つようになりました。
リンドウ 07/10/21
自然環境のかく乱により随分と数を減らしたリンドウ
探し続けてようやく見つかりました。ただし、2株のみ。

いい大人が初めて名前が分からずに調べた植物がこのリンドウ。
それだけ深い思い入れがあるリンドウなのですが、人に近い環境から
身近だったリンドウがどんどんと遠ざかっていくのは寂しい限りです。

切花で売られているミヤマリンドウの園芸種には豪華さで及びも
しませんが、地味な花、それでもいいじゃないですか?

と、まぁ、感傷的になっているところで、たったひとつぽつんと
小さな池に見慣れない花が咲いているのに気づきました。
「あれぇ、何の花かなぁ」
ホテイアオイ 07/10/21
ウォーター・ヒヤシンス、和名はホテイアオイ
水槽や庭の池などに浮かべる水草で、各地に帰化しています。
ここにはどのような過程で持ち込まれたのか謎ですが
次に訪れたときには、拡大を防ぐために処分してきます。
そのほうがよいと思いますので。

ところでこのホテイアオイの花は、花茎についた花は一斉に咲き
咲いた翌日にはしぼみ、そのまま水の中に消えてしまうのだそうです。
ある意味で、1株しかないのに花が見られたのは幸運でしたか?

 


さて、がらりと内容が変わりまして
去年にも同じネタを使用したキノコのお話です。
ハタケシメジ 07/10/21
土の上に直接生えている、見つけづらいキノコのハタケシメジ
上矢印の写真に3つほどそのキノコが写されていますが
お分かりになりましたでしょうか?
ホンシメジに近縁のハタケシメジは、道端や草むらの中など
身近で意外なところに見つかる優秀な食用キノコです。
『雪国まいたけ』でも栽培していますので、試してみてはいかが?

ちなみに、気温の低下が少し足りないようで
本格的に収穫できるのはもう少し先のようでした。

そのような訳で、採集は3本だけにとどめ
下矢印のようにして食べてみました。
里芋の煮物
里芋と鶏肉で煮物を作る予定がありましたので
そのままそこに加えてみました。
味がよく染みて、しゃきしゃき感と相まって美味しかったですよ。
ただ、量が少な過ぎましたけれどぺろり

去年は暖冬でキノコが全くダメでしたけれど、今年はどうかな?
夏の暑さが足を引っ張り、出足は幾分遅いようですが
今年は少し期待できそうかな、キノコをいっぱい食べたいな。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.22 01:30:14
コメント(12) | コメントを書く
[料理しましょ♪] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コスズメ New! モルフォ蝶さん

菜園ニュース:キジ… ★黒鯛ちゃんさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
美味しい里山日記 … Monticolaさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.