1637222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2019.11.15
XML
テーマ:読書日記(1660)
カテゴリ:読書感想

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (知識より知恵編) [ 沖幸子 ]

まず最初に著者は、人生の半分は
整理整頓で決まると言っています。
これ然りですね。

疲れない掃除
つらくな片づけ
追われない家事
振り回されずに生きる

とこの本では豊かでおだやかな
暮らし方を紹介しています。
著者が実践していることが中心ですが
50歳を過ぎると気力、体力は衰える。

でも、無理をしないのが一番。

さまざまな自分の力量の限界を知ることこそ、
50からの「こころの落としどころ」なのです。

と著者は言っています。

自分の限界を知ることで、分相応な暮らしに満足し
幸せを感じる。
50歳からはこんな生き方がいいですね。

読んでいて、どれもこれから50代に向けて
実践したいことばかりでした。

私自身は、今年から梅干しとらっきょうを
手作りしています。
そんな日常生活から暮らしを見直してみるのも
いいかもしれません。

6章では、振り回されずに生きることを
紹介していますがこれも納得でした。
テレビ離れをしてみる
スマホを数時間でもやめてみる
そんな生活もこれからは心を豊かにしてくれるかもしれませんね。

ちなみに私はテレビはほとんど見ませんし
スマホは持っていません!


本は楽天で注文‼






国産100%オーガニック野菜サラダを食べよう!

4回以上の定期便で、美味しい国産100%オーガニック野菜サラダを
食べてみませんか?













一眼レフをもって大好きな旅に出よう!




ふるさと納税も私は楽天で!



ウイルスソフトをカスペルスキーに
してみました。

カスペルスキー公式「カスペルスキー・オンラインショップ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.06 21:03:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.