308144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スイス生活

スイス生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.18
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:スイス事情
​​​
スイスに差別はあると思います‼

多分ない国はないのではないでしょうか

でもスイスはかなり保守的な国なので思っている以上にあるのが現実です。


rblog-20180730225908-00.jpg


でも私自身、何かされたとか

日本人だからとかアジア人だからとかは一度も今のところありません。

それでも日本にいる時は、肌の色が話題になったり

国籍の話が頻繁に話題として出ることは今ほど多くなかったように思います。




スイスはドイツなどの近隣からの移民や東ヨーロッパからの

移民問題を抱えているので
移住となるとかなり手続きが面倒です。




戦争などから逃げて来た難民の方達は、基本的にパスポートなども持っておらず

お金や仕事もなく英語も話せなかったりします。

その難民の方達は、スイス人の収めた税金で一般住宅に

住んでいたりする場合もあるんです。




ハイジ夫の実家の建物にも移民の方がいます。(^_^;)

自分は1億円のアパートを自分のお金で買って

毎月ローンを払っているのに移民の人が税金で同じところに住んでたら

不満が出るのもわかりますし日本人もかなり保守的なので

スイス人が移民を受け入れたくない気持ちも、ものすごくわかります。

でもその引っ越してきた移民の人は普通に良い人で、挨拶もしてくれます。





正直、義理の弟や他の人が外国人や移民の話をしていると

​なんとなく日本人の私は肩身の狭い気持ちになる時もありますね~

けど露骨に嫌がらせをさせられたりはあんまり聞かないです。






アジア人は勤勉で働きもののイメージが強いと言われたこともありますが
↑人によると思うけど(^_^;)

でも、黒人に対する差別のほうが深刻だと思います。

あとはイスラム教の人とか。。

郷に入っては郷に従えという言葉がありますが

宗教や色々な背景から、そうしない(できない)人もいるので

どうしても摩擦がおこるんですかね。。

それでも旅行程度なら全く問題なくても、住むととなるとまた変わりますね~







​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.18 12:00:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

japanisch_Heidi

japanisch_Heidi

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.