308138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スイス生活

スイス生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.12
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:スイス事情
​​​​​​​​​​​​​​​​
前回のお話の続きになります。

ショッピング, 支出, スリップをまで, 購入, 小売, ショップ, 顧客, 消費者, ライフスタイル


なぜか、そのことがあった日すっごく落ち込んだんです。

ひょっとしたら私が日本の文化を押し付けているだけなんじゃないかと

スイスでは、2週間と言って2ヵ月たっても電話しないのが普通なのかとか

店員さんの態度をみていると私が悪いと言わんばかりの態度だったので

とにかく落ち込んだんです。



きっと彼女は「私のせいじゃない」っていう考えがあるんだと思うんですよね。

確かに、彼女が品質管理を怠った訳でもないし、

ベルトの修理も彼女の仕事じゃないかもしれない。

ただ、予定よりも大幅に遅れるという電話をしなかった、態度が悪いという事。


だからこそ私も個人的に彼女だけを非難するようなことは言わなかったんです。

ただし、電話をし忘れた事や前回の態度については別ですけど。



でも、デパートでブランド物のベルトを買って壊れて、修理に出して

何か月もかかるならもういらないですよね。そのベルト。

しかも、2週間と言っておきながら何か月も経って電話もない。

いつ戻ってくるのかも現在どこにあるのかも分からないなんて。(笑)



この件を家族にも話しましたし、スイス人の友人にも話しましたが

物凄く怒ってました。ありえないと。


やっぱり、スイス人にとってもおかしいんだ。と少し安心したところに

義理母が、「私が一緒に行くね。次は。」と言ってくれて(笑)

物凄く心強い(笑) 夫よりも心強いです。






義理の母は、15時になっても電話が無いので「私が本社に電話するわ」

と言ったものの、ハイジ夫は「今日」はまだ終わってないから待つ。と


結局、電話は来なかったんです。






ただ、メッセージが来ました。夜の7時半に。(笑)

内容は、

​​​本社の人に確認したところ、返金が希望であればベルトが店頭になくても返金をしてもよいという許可をもらいました。不便をおかけしてすみません。​​​


以上!

とりあえず返金されるようで安心しました。

また店頭に行かないといけないみたいですけど。(3度目)

日本にも展開しているブランドですが、

日本ではこんなにひどい対応ではないはずです。

こんな対応を日本でしていたら既につぶれているはずなので(^_^;)





今回の店員さんの対応の悪さと、問題解決能力の低さ、


会社全体でお客様問題の対応方法が全く確立されていないそんな印象を受けました。

ブランド名を記載したいのはやまやまですが、今後関係を持ちたくないので

今回、ブログでの名前の記載は控えています。m(__)m





正直、もう二度と高い物はスイスで買いたくないと思ってしまいましたね。

ただ、結婚指輪や婚約指輪を買った宝石屋さんはこんな対応では

なかったので一概にすべてのお店がだめ、という訳ではありません。

ただ、高級なブランド店(日本のデパートに店舗を構えるようなお店)

でも、ただ言語が多く話せる人という理由だけで雇われている人も

物凄く沢山いて、サービス業を理解していない人も多いです。

私の印象では、有名ブランドのほうが小さなお店よりも悪いです。

指輪を買った宝石屋さんもいろいろなメーカーを取り扱う小さなお店でした。



今回のブランドも高級とまでは言わないですがそこそこのブランドです。

それでも、何か問題が起きると解決できない、しようともしない。



義理の弟は、スイスでの買い物は食品だけと決めていて衣類その他の娯楽用品は

ほとんど海外で買っています。ドバイが好きなので、服はドバイで安く買う。


もうスイスで何か買っても壊れるし、返品・交換にも永遠にかかると。(笑)

​​​​​​​​​​​​​香港やドバイで買えば安くてサービスも良いからねといつも言ってました。




正直、もう買い物をしてこんなに嫌な思いをしたのは初めてなので

返品交換も間違いなく行ってくれる日本で買い物したいと思います(笑)

​ほんとに他の国よりも高くてサービスも最悪な国で買う理由はないかな…



日本では、逆にクレーム対応が大変ですよね。

でも本当にあんなに高いサービスが受けれるのは当たり前ではないのを

再確認しました( ;∀;)日本でお買い物するのが待ち遠しいです。








​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.15 16:30:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

japanisch_Heidi

japanisch_Heidi

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.