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カテゴリ:カメラ
20日は写真雑誌の発売日、日本カメラ・アサヒカメラ・CAPA・月刊カメラマンとチェックを入れていく。
新商品の特集があるがトップはα900、あとEOS5DMark2と続く。どちらも金銭的には縁がない。個人的には他のサイトで噂されているオリンパスのE-二桁が気になっている。 私の場合、今整備を頼んでいるオリンパスOM-3を手に入れればフィルムカメラは打ち止めかと思っている。後はデジタルの買換えがあるかどうかといったところである。 正直言ってフィルムがデジタルに移行する事は仕方ないと思っている。フィルム不要・現像不要とランニングコストが無きに等しいのだからデジタルが良いと思って当然なのである。 話は変わるが、ネットで注文した車のカタログ(新型フィアット500)が届いた。1200ccと1400ccで220万から250万円の値段は高い。150万円位なら結構売れると思うが輸送コスト・製造コストを考えると日本車が安すぎるという見方もある。 このクルマ、実に魅力的である。(でも買えない。) よく特集で欧州車と日本車の燃費比較をやっているがあれはいい加減である。何故なら日本車はレギュラーガソリン仕様が大半である一方、欧州車はハイオクガソリン仕様が標準なのである。 ガソリンのオクタン価(数字が高いほど燃えにくい⇒高い圧縮を掛けやすい⇒爆発力を高くできる)がヨーロッパは95オクタン位、日本のレギュラーでは90オクタン位なので仕方無しに日本ではハイオクを入れざるを得ないのだ。 日本でもレギュラーとハイオクの区別など止めてしまって95オクタンで統一してくれれば良いのだが・・。 私の知人でフォルクスワーゲンゴルフを購入した方がいるが燃料はレギュラーを入れている。話をすると「壊れないから」との理由でレギュラーを入れ続けているが、いつか壊れる気がする。当人には「贅沢品を買っといて、米じゃなく麦飯を与えちゃダメですよ!」と言っておいた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年09月20日 19時09分09秒
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