1098746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2010.01.27
XML

Moncton と Saint John

Nova ScotiaからはMaine州にあるAcadia国立公園を経て

一路Bostonへ帰路に着いたが、途中Moncton と Saint

John で一寸した見物をした。

まずMoncton 郊外にあるMagnetic Hill、下の写真で下り道と

登り道が分かる、そして坂のくぼ地に車を止めてエンジンを切り

ギヤをニュートラルに入れると車は勝手に坂を登り始める。道路の

下に磁石が埋まっている想定であるが、それは変だ、車が進む

ためには車自体が強力な磁石でなければならない。要するに

周りの地形がこの下り道を登り道と錯覚させているのだ。

まあドライブの疲れを癒すには格好の趣向である。

img157

そしてこの町のもうひとつの見ものはTidal Bore(潮位津波)

大西洋から入りこむFundy湾は大潮の時には潮位が21mも

上昇するそうで、有名なアマゾン川を遡上する津波が見られる

と言うのだ。私の写真中央の円弧線がそれらしいが今は

はっきりとした思い出せない。

img158

Fundy湾に沿ってさらに車を進めてSaint Johnに着く。

この町はカナダにあるほかのSt.Johnと区別するためSt.と

省すことは無いそうである。ここでの見ものはReversing Fall。

河口に近いところにSaint John Riverのカスケードがあり、

写真のように白波を立てて流れ落ちている。展望台に回ると

これはもう鳴門の渦潮に似ている。

img196

残念ながらそこで一日を費やすわけにはいかなかったが、時間が

来るとFundy 湾の水位が一気にこの川に注ぎ込みひと時、

油を流したように静まるかえる。やがて水流は川を80マイル

(130km)も逆流し、Frederictonに至るそうである。

img194

 

スライド写真の中央に縦や横の黒い線を認めるだろう。当時「オリンパス

ペン」と言う小型カメラがあり、35ミリ版スライドに2画面収容できた。当然

ハーフサイズのスライドマウントが有ったが、普通サイズのマウントに2枚ずつ

セットしたためである。お金のない時代に背伸びしたことが伺える証拠である。

 

** このブログは45年前の写真を基にしている。醜い写真が多いが

スキャンした写真、私の記憶が有る写真、Webで調べて確認が取れる

写真と何重にもフィルターがかかった結果このようになってしまった。

   

 

  ------------------

バクという動物は夢を食べて生きている、年取ったホモサピエンスは

思い出をビタミン剤にして生きていけるみたいだ。

諸般の理由で我々の旅行もこれからは国内に限ることにした。それを機会に

最近妻がアルバムの整理をし始めた。つられて私も40年以上省みられ

なかったスライドをスキャナーにかけてみた。そんなわけで時々我が

過ぎし方を思い起こす写真をこのブログに登場させる。

これは私がビタミン剤を摂取する過程なので諸賢には無視していただいて

何の不都合も無い。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.27 11:39:22
コメント(2) | コメントを書く
[海外旅行・海外事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.