1097732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2015.03.01
XML
カテゴリ:花見見物

 

   今回の熱海旅行は真冬に咲く寒桜を除いて日本で一番早く咲くと言われる熱海桜を

   観るためである。 市のホームページによると;

    「あたみ桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種で、 明治4年頃

    イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、 その後先人たちの

    努力により増殖が行われました。

   市内の多くの場所に植栽され、下田の御用邸(昭和47年)や伊勢神宮(昭和48年)、

   東宮御所(昭和51年)に献上されたことにより、広く知られるところとなりました。

    RP1130963.JPG

 

  • 新聞によると今日あたり河津桜が満開のようであるが、観光案内所に寄ると
  • 熱海桜はそろそろ終焉に近いと告げられた。糸川沿いに来てみると確かに
  • もう殆ど葉っぱに覆われた木もあるが多くはまだ満開に近いものや花とガク
  • が半々、あるいは花とガク、新葉が共存するものなどいろいろあって十分楽しめた。

  • RP1130966.JPG

 

    RP1130951.JPG

    RP1130956.JPG

  • ソメイヨシノと違ってガクや葉が花のように美しい。
  • メジロも楽しんでいるがかの鳥はどうしてこうも落ち着きが無いのだろうか、どうしても
  • ズームカメラでは捉えられない。

  • RP1130959.JPG

  • 枝ばかりでなく幹からの葉や歩道を埋め尽くす花びらなども結構楽しい
  • 逍遥の時間をもたらしてくれる。

  • RP1130965.JPG

  • RP1130973.JPG

  • RP1130972.JPG

  • 負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど下の写真のように花びらと柄・葉を
  • 同時に観賞出来たのは幸いであった。

  • RP1130975.JPG
      • RP1130974.JPG

  • 桜と言えば日本の固有種と思っている人も多いと思うが朝鮮や中国でも
  • 盛んなことを知って意外に思っていたが、今回の熱海桜はインドからイタリア人
  • によって日本に持ち込まれたことを知ってまたまた大きな驚きであった。それも
  • 日本が開港して間もない時期にイタリア人が持ち込んだとは驚きである。
  • さらに原産地がインドとはさらに大きな驚きである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.01 14:50:22
コメント(0) | コメントを書く
[花見見物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.