1097630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2019.10.25
XML
カテゴリ:自然
今年はーというよりも多分これからはいつもー太平用の
海水温が高く台風を連発している。
同じ原因で太平洋高気圧が南下できず日本列島の近くに停滞している。
台風は高気圧のヘリを旋回する習性があるので10月になっても
なお台風が日本列島の周りをうろつき各地に大変な被害を及ぼしている。
先月の15号に続いて19号、20号と房総、東北を中心に大きな
水害をもたらし、ブログを書いている今現在も21号の大きな
渦から派生した湿気を含んだ風が別の低気圧に流れこんで
19号台風と同じ地域に水害をもたらしたいる。
19,20,21号と連続する台風が同じ地方を攻撃するのは例がないだろう。

台風のもたらす唯一の恵みは海上にたまった水蒸気をきれいに
掃き除いてくれるので、台風一過・翌日の好天気である。
台風19号の翌日、我が家の廊下からの富士、丹沢、箱根の山並みがくっきり見えた。

      
      10月13日


10月13日 箱根の山々 前日箱根地方は大水害を被った。

10日後に再び来襲した20号から崩れた温帯低気圧が通過した翌日
23日の富士山は今年の初冠雪であった。例年に比べて約2週間遅い
初冠雪だという。

4年前10月17日
の私のブログに河口湖からみた初冠雪の写真がある。



2015年10月10月23日


我が家からの富士は東北斜面、河口湖からのそれは北斜面からであるから
微妙に異なるが、4年前の初冠雪が8合目くらいまでで
薄っすらとしているのに比して、今回の初冠雪は初とはいえ5
合目くらいまでは積もっており、これはもう根雪になることだろう。



今日の雨は台風本体の渦から発生するものではなく、
明日は台風一過の好天とはなりそうもないと言うことである。

久しくブログをものしていないので無理やりでっち上げた
きらいがあるが、富士山の初冠雪と言うのは季節のターニングポイント
でもあるので記録する価値はあると考えてのことである。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.25 18:01:49
コメント(0) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.