カテゴリ:ブルベ
ブルベでは夜も走り続けるために”ライト”装備は重要なアイテムのひとつだ。
明るさやシステム全体の重量が選定条件として重要だが、”ランタイム”つまり”バッテリー寿命”も肝心な選定条件のひとつである。 いくら強力なライトでも、すぐにバッテリー切れを起こすようでは、予備バッテリーがいくらあっても足りはしないし、予備の装備もそれだけ余計に重くなってしまう。 ただ重くなるだけならまだしも、民家や人影すらない山間部でバッテリー切れを起こし、一旦停止して、予備バッテリーと交換する作業が発生した場合には、手元が暗くて交換作業に案外手間取ることがしばしばあった。(今年はマイナス8℃の”極寒300km”があったが、手が寒さで震えすぎて、バッテリーを暗闇で落としてしまうところだった。) 案外、疲れたカラダで走行しているときに、信号待ち以外で、こういった予期せぬ”一旦停止”というのは、走るリズムが狂うし、なんといっても再スタート時にカラダが鉛のように重たく感じるので(余計な体力と神経を使うので)、なるべくならば避けたいものだ。 というわけで、ブルベにおける”夜間ライトシステム”を再考する。 これまでずっと”閃SG-305”を使ってきたが、もういいかげんに”電池から開放された~い”と。 で、下表のとおり、選定評価の一覧を作ってみた。 これまでブロックダイナモなんて方式は、オノレの中学時代から何も変わっていない、漕げば漕ぐほど足が疲れる・筋力アップアイテムと思っていたが、いまは昔と違ってかなり進化していたようだ。 最新のブロックダイナモは、ランプがLED化されたおかげで、消費電力が低下し、その分、発電機自体の抵抗(負荷)が軽くなったようだ。 さて、問題は、これをどうやってカーボン製のフロントフォークに取り付けるか?・・・だな。 専用ブラケットをこれから考案(デザイン&自作)してみますかねぇ~。 ロードバイクに昔なつかしいブロックダイナモを装備・・・ブルベでなけりゃ、やらんわな~、こんなふざけた装備は・・・。 完成するまで乞うご期待。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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私は照射範囲と重量と充電池本数の関係から閃からLD20に変えました。
稼働時間の長いヘッドウォーズを主に使うので夜間はLD20は1灯しか使いません。 私は頭に200g載せても大丈夫(笑)なのでこの組み合わせです。 (2011.08.25 23:32:18)
>bb1さん
----- ワタシも一時はヘッドウォーズを、頭ではなく、自転車に取り付けようかと考えました。 LD20もイイですよね。(使ったことないけど) ですが、いっそのこと、”バッテリーレス化”へ突き進むことにしました(笑)。 (2011.08.26 17:26:25)
閃305はランタイムが短かったのでSF-353x3とヘッドウォーズを追加したのですが600kの雨で不具合が出たのと重量がかなり増えてしまいました。ヘッドウォーズは見たところを照らせるので便利なのですが防水ではないので不安が残ります。マグボーイは自転車用なので防水性は問題ないのでどのような結果になるか期待しています。o(^∇^o)
(2011.08.27 23:53:43)
>horiさん
----- 昨日、そのマグボーイが入荷しました。 そこに居合わせたishiishiさんやほかのブルベライダーたちが見守る中、手で回してみたところ、”激・軽い”です。ほんと。 明るさも、これまた手回しですが、直視できないぐらい明るかったです。 まだ自転車に取り付けてませんが、専用ブラケットを今週には完成させますので、それまでインプレはお待ちを。 (もしかすると、来月のFlecheに実践投入するかも) (2011.08.28 19:21:14) |
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