1974594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

引戸のコロを移動し… New! 龍の森さん

日興フロッギーで「… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2010.08.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年になって、何度目の再放送だか分かりませんが、それも確か確定申告の時期なのに「花より男子」というドラマに、はまってしまった。

おまけに、繁忙期の5月に韓国版の「花より男子」(Boys Over Flowers)が、CS放送で放映されたので録画。後で見ようとしたのですが、結局、どうしても我慢できなくて、全編見てしまいました。角田にとって初韓流ドラマでした。

日本と韓国の違いが微妙にあって、楽しめました。

そうしたら、原作が、どっちに近いのか気になって、漫画本でも読んでしまいました。漫画本を手にしたのは、結婚して初めてでした。というか、約30年ぶりでした。

そして止まるところを知らない私は、最後に台湾版(流星花園)を当初のシリーズに続いて、シーズン2もTSUTAYAでDVDを借りて、又また全編見てしまいました。

で、全部、そう全部、それぞれに楽しめました。

日本の花男(はなだん)で好きなところは、道明寺で言えば、花沢類につくしを諦めてくれと土下座するところ。

つくしで言えば、道明寺が川に捨てた土星のペンダントを拾いに行くところ。

花沢類で言うなら、英徳学園のF4専用カフェで道明寺に啖呵を切ったところ。

当初のシリーズとリターンズとファイナルのそれぞれにキスシーンがあるのですが、多くの女性ファンは、道明寺がニューヨークに立つときにする別れのキスが好きだと言います。

私はリターンズで、道明寺がしているマフラーをつくしが、グッと引き寄せてするキスが一番好きです。

道明寺の言葉も印象深いです。

例えば、「寝言は、寝て言え」とか

「逃した魚は、泳いでる」とか

「人の恋路を邪魔する奴は、馬にけられて痛かった」

   「俺達は、同じ空の下にいる」
   「仏の顔は三つある」
   「腹が減ったら、戦さは終わる」
   「類たちは、友を呼ぶ」等々

うん、意味深です。そして、「同じ空の下」以外は、笑えます。

道明寺の言葉ではなく、類の初恋の女性、静さんの言葉
「素敵な靴を履くと、素敵な場所に連れて行ってくれるよ」も納得でした。

私は、若い頃、ヒールの高さ8cmの靴にこだわっていました。一番足を綺麗に見せる、と信じていました。一時は、万円以下の靴は履きませんでした。

一番高い靴は、30年程前に履いていた靴で、実は10万円を超えていました。

人間、変われば変わるものです。

角田と知り合って、素の自分でも惚れてもらえる、って知ってからは、化粧すらしなくなりましたから。

韓国版は、日本版よりストーリーの流れが無理なく進められているように思います。花沢類(ユンジフ)についても詳しく表現されています。

花沢類という人物は、原作は勿論、どの国(日本・韓国・台湾)の作品を見ても切なく描かれていて、見ていて「道明寺なんかやめて、花沢類にしなよ」と、

何度もつくしちゃんに言いたくなるのですが、その中でも韓国版の花沢類(ユンジフ)なら、身内は彼の祖父の元大統領だけだし、

そのお祖父さん自身が、つくしのファンなんだから結婚に何の支障も無いジャン!! って、私、何度思ったか。

まっ、支障があるからドラマになるわけですが…

西門総二郎(ソイジョン)と優紀ちゃん(カウル)の恋愛もサイドストーリーとして素敵に描かれています。

ただ、私が気に入らないところが二点あります。

一つは、道明寺(クジョンピョ)が政略結婚するときに、つくし(クムジャンティ)に「行くなと言えよ」という一言。女々しい道明寺は見たくありませんでした。

もう一つは、記憶喪失になってしまったときに、クムジャンティが、わざとプールに落ちて命がけでクジョンピョの記憶を呼び戻す…というくだり。

私は、道明寺は記憶喪失となっても、動物的につくしを思い出すのでなければならないと思っています。

原作で、つくしが「道明寺よりも先に花沢類から告白されていたら、花沢類と付き合っていただろうか」と自身に問いかけ、「否、やっぱり、どんな雑踏からでも道明寺を見つけられる」と気がつく。

この二人は、頭では別れた方が…と思っても、心で別れられない。ある意味、動物的(?)でなくてはならないと思うのです。

台湾版は、結構笑えます。だって、天然パーマのはずの道明寺の頭がいつの間にやら、普通の髪型になっているのです。アレレ…って感じです。

それと、漢字の国なので、発音は違いますが、役名が原作通り。例えば、道明寺は、ドーミースーと聞こえます。

さぞかし台湾では、珍しい氏名だと思いますが、日本人としては、楽しめました。

あと、ビックリしたのがトイレのシーン。女子が皆ハンカチを出さず、自分の洋服で手を拭いていたんだよね。

台湾版のシリーズ2、気に入っています。

バルセロナに旅行に行って、交通事故で道明寺が記憶喪失になってしまう。

原作や他の作品と違って、つくしの事だけでなく、全部喪失してしまう。この方が違和感なく見ることができました。

サイドストーリーとして、F4の中の美作あきらの恋愛が面白く描かれています。

台湾版が、一番早く映像化されたので、当初のシリーズは結構原作に忠実だと思うのですが、2のシリーズで、180度転換。

記憶喪失以外は、全く原作に無いことばかり。

でも、それが、新しくて楽しめました。

このシーズン2は、今現在BSで放送しています。良かったら、途中からですが、見てみてください。


花男を知って私、自分に嘘はつけない、って再確認できました。

他人には嘘がつけても、自分に頑張って嘘をついても、絶対に後でボロが出るんだ、ってこの年になって、改めて気がつきました。

言い方を変えると、頭には嘘がつけても、心にはつけない…かな。

まぁ私は、もうちょっと我を通さない、我慢も必要だと、皆さんは思うのでしょうが、絶対に無理な角田千鶴子でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.30 08:34:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.