1104214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

栗色 うさこ

栗色 うさこ

サイド自由欄

つきみのプロフィール
2014.10.04生まれ(花岡ラビトリー)
名古屋のラビットコットンよりお迎えしてうちの子に。
体重1250gの小型なホーランドロップの女の子。
2019.11から神経症状による足の麻痺が。
体重は960gまで減ってしまいました。
2020.1.31 5歳3ヶ月で永眠。 

ひすいのプロフィール
2019.03生まれ
2019.07 箱うさぎさんに保護されその後保護宅さんへ。
2020.04.19 里親の申し出によりトライアル開始。
2020.04.29  正式譲渡によりうちの子に。
体重2600g強の大柄な雑種のライオンロップの女の子。

「つきちゃん ひーちゃん」「なぁに」 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

つきみも載せていただきました
さかい動物病院

夜間緊急の診療は
夜間動物緊急診療所

インスタグラム
アカウント

コメント新着

通りすがり@ Re:ケージレスなバリアフリー(12/12) New! 栗色 うさこ様 初めまして、足が悪く立ち…
栗色うさこ@ Re[1]:最愛のつきみ(01/31) まるママさんへ コメントありがとうござ…
まるママ@ Re:最愛のつきみ(01/31) 偶然辿り着いて拝見しました。 私もうさぎ…
栗色 うさこ@ Re[1]:白内障の発症(07/01) すみれさんへ >お互い運命の相手なんだ…
すみれ@ Re:白内障の発症(07/01) インスタの方は拝見していますが,久しぶ…

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2017.11.14
XML
カテゴリ:つきみ
つきみを迎える数ヶ月前からネット上のうさぎに関する情報を読みまくり
うさ飼いさんのブログもそれこそ乱読といって良いほど読んだ。

 その中で思ったこと。
うさぎって3歳というのが一つの区切りなのかなという事。

 人でいう厄年みたいな感じ。
体や行動の変化として表れてくるのが大体3歳頃なのかな、と。

 3歳過ぎたら抱っこさせてくれた。
 3歳過ぎたら大人しくなった。
 3歳過ぎたころから信頼度が増した・・・

 等々色々な書き込みがあった。良い事ばかりではない。
病気や体調不良も3歳あたりにぐっと増えてしまう印象を受けた。

 飼い主も余裕が出てきてポカしがちなのが3年過ぎた頃だろうか。
気を引き締めてお世話にあたる為にも勝手にうさぎの3歳厄年説を唱えている。

 で、当のつきみはと言うと10月にその3歳を無事に迎えた。
この1年今まで以上にしっかり観察しながら育てていこうと誓ったところ。

 つきみの変化といえば昨日も書いた鳴き声の事。
のびーっとしながら くうくう いびきのように鳴きながらするお昼寝が増えた。

 そしてもう一つ大きな変化は換毛。

 この夏に兎生初めての大換毛期を迎えこれまた初めてのおハゲを作り
毎日毎日ブラッシングでごっそりと毛をむしられていたつきみ。

 ピークは過ぎてもそこそこ抜けてやっぱりほぼ毎日ブラッシング。
あんなに抜けなかった毛がだらだら換毛に変わったのが3歳目前の夏だった。

 そして昨日。ほんの10分程度のブラッシングでこれだけ抜けた。
次の換毛期に突入したのかもしれない。

 今度は冬毛に向けての換毛期?
またおハゲできちゃうかな?

 それでもやっぱりままは毎日ブラッシング。
少しでもつきみのお腹の負担を軽くする為。

 つきみの3歳は始まったばかり。
今後どんな変化が現れてくるのだろう。

 そうそう、1番期待した抱っこはまだまださせてもらえていない。残念。


「つきちゃんブラシ頑張ったね」「ごほうびは?」


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いします。
押してくださった方へ ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.14 12:41:38
コメント(2) | コメントを書く
[つきみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.