3928812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

行ってきました! New! 晴れ太935さん

ゴールデンウイーク… New! matsu-kuniさん

ジンジャエールと … New! アルローラさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2016/06/26
XML
テーマ:我流料理(135)

  梅雨前線が停滞しここに来て雨量も増えて各地の河川は増水と成り暫くは鮎釣も出来ない

  一部では竿が出せる地域も有るが条件としては厳しく釣り辛いでしょう、前回は梅雨の谷間

  と成った日に出掛け午後は晴天と成り陽焼けをする程でした、その時のオトリ「養殖鮎」を

  P1280281今年も手先が日焼けし始めた

  背開きにしてソミュール液(醤油+酒+ミリン)に一昼夜漬け込んで表面が乾くまで干してから

  柔らかい内に少し焼いて昼食の献立としました、ブログ友「マンボウ」さんも紹介されてます

  http://keiryuuyuuyuu.blog.fc2.com/blog-entry-394.html」(渓魚の干物)

  渓魚の時は腹開きにしてますが鮎は背開きにしてます、理由は別に有りませんが渓魚の時

  内臓を取り出すと同時の行程を昔から行っておりその延長です。

  P1280378ソミュール液に漬け込み日陰で表面が乾いた状態

  P1280379焼きたては柔らかく美味しいよ

  塩のみで漬け込んで日干しする事も出来ますが、調味料を加える事により一層美味しい

  完全に乾燥させると硬くなり食べても味気ないので此方も半乾きで焼くと良いのでは。

 

  今日は予定も無く気にしていた愛車の音が何所から出るか確かめるとマフラーに穴が

  空て居た、部分にパテが塗って有りその隙間から廃棄ガスが漏れて音がしている様子

  画像-0005先輩の息子さんの修理店で点検し

  近くの修理店で診察してもらうとパテが剥がれかけて音が出て居る事が分かりました

  再度バテを塗り修理しても繰り返しと成る様子で新たに部品交換する事に成った。

  画像-0003→ 画像-0001

  部品メーカーに問い合わせると在庫が有り30分程でお店に届き取り換え作業してもらい

  完成しました、やはり中古車は消耗品も傷みやすいですね、車検はパテを塗って修理

  すれば許可される事を知りました。これで安心して暫くは良いでしょう、代金24000円。

 

  今日は午後からは青空も見られ少し蒸し暑い日と成りました、趣味で植えて有った

  「ミニトマト」も雨により成長し実も付いて来きた、栽培は素人の私でしたがこれで漸く

  安心しました、自分で手を掛け実りを見ると嬉しいですね。ウィンク

  P1280388心配してたミニトマトも実りました

  P1280389 P1280387

  野菜等は近所のお百姓さんが何時もお裾分けして頂き不自由しませんが、自分で

  育てる喜びは趣味にしている方々の気持ちが良く分りました。

  これを機会にまだ別の家庭園芸にチャレンジしてみます。近くで収穫できる事から

  妻も喜んでくれた、弁当の色合いとしてコンビニえ買に行ってましたが解消できます。

 

     皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

     「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

                ↓      ↓      ↓ 

          参加     参加     休憩 

           にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ    

   

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/06/26 01:42:54 PM
コメント(16) | コメントを書く
[料理(一般・燻製)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.