カテゴリ:カンボジア
カンボジア南部の町カンポット。プノンペンから,「プノンペン・ソリヤ・トランスポート・カンパニー社」のバスで約5時間。行った当時は,日に3本だった。今は,増えているようだ。ビーチがある町ケップ経由だ。14,000リエル(当時で約280円)だった。シアヌークビルからは,東へ約110km。
この町へ行く西洋人は少しいるが,日本人は見なかった。「地球の歩き方」には,載っているのだが,大きな見所がないからかな。 町の中心部の様子は,’10年9/1の日記からシリーズでUP(ここをクリックでジャンプ)している。対岸の様子は,まだUPしていない。 日本人のサイトでは,この町の様子はあまり見ない。私はそんな町に行くことが結構ある。 カンポットの町に流れるカンポン・バーイ川には,中心部に2つの橋がある。オールドブリッジとニューブリッジだ。今日は,オールドブリッジを歩いた編。 時は,’10年8月4日。 オールドブリッジは,エンテアヌー橋と言う。しかし,3つの橋をくっつけたような形状をしている…何ともちぐはぐで妙な感じだ。 車の通行は規制されている。もともと上には4.5mの高さ規制があるが,さらにその下にもう1本高さ制限のバーがある。普通車しか通れないな。なぜか? 手前の橋脚は,こんなんで! 向こうの橋脚も…(-_-;) 橋を渡る。「あれ?」橋は,全てコンクリート製やん。路面は,なんともガタガタ。 足元を見ると…「おいおい!」道が割れて,下の川(黒い部分)が見えている。 橋が老朽化して危険なので,車の通行が規制されているのだ!確かに危ないわ!! アップして撮影しているが,向こうにはニューブリッジがあるのだ。 ここから様子が変わる。少し高くなり,鉄板が敷かれている。構造が変わり,欄干も鉄製だ。主構がなくなる。もとからあったんが壊れて,継ぎ足したんやろか?? この部分は鉄板が向こうまできれいに敷かれてフラットだ。 継ぎ足した?部分の横を見ると…「うわっ!,どうなってんねん!?」 何かの配管もあったようだが,切れている。 「あれ?」…いつの間にか,欄干がコンクリート製になっている。路面も初めの2つの橋と同じだ。ってことは,この橋は3つを合わせたんじゃなくて,4つの橋を合わせていることになるやん!! 下を見た。「やはりな…」アジアお約束の,ゴミ放ったらかし。ゴミ問題については,以前にも何回も書いたことがある。 → 「散乱するごみ!!」(ここをクリックでジャンプ) こっちも,もちろん同じく高さ規制あり。 対岸の町もしばらく歩いたが,これはいつかUPする。各国の画像が膨大にあるので,いつになるかわからんけど…(^_^;) 18年分の画像が約8万枚あるのだ。 橋を戻る。反対側を歩く。 ここも,もとからあった部分なのか? 言葉は,いらん。見たら,わかる。 町に戻って撮る。なるほど,2つになってるな。 継ぎ足し部分?に,ピンスポが当たる(^_^;) 中心部は,比較的整備されているが, 対岸は,そうでもない。 この橋,今もあるんかな?交通規制をしていても,いつ崩落してもおかしくないような気もするが… ちなみに… カンポットは,コショウで有名だ。 → 「ペッパー・プランテーション」(クリックでジャンプ) 落ちたら一貫の終わりの洞窟へ入った。 → 「プノン・チュヌークに行くシリーズは,この前後にUP」(クリックでジャンプ) ↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!! ↓2つのブログランキングに参加しています。クリックするだけでOKです。よろしくです。ぜひぜひお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 アジア旅行と海外旅行にエントリーしています。 ※ 画面が完全に出るまでに戻ると,カウントされないことがあります。 クリックで,本サイトへ! 本サイト お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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