097575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日ひとつ明日のために

一日ひとつ明日のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 20, 2010
XML
カテゴリ:経済
中国は、
専制的な国家体制のまま資本主義の利益を手にする
という統治モデルを世界に示した。
つまり、
共産党一党独裁という権威主義の中で、資本主義経済を発展させることに成功した。

資本主義が進行

財産を持つ人と、持たない人が出てくる

上流階級・中流階級・労働者階級など各グループで政治的に利益が対立する

民主主義が生まれる


ソ連:
民主主義が自然発生したことで、ソ連の共産主義体制は、自壊した。
中国:
各階級が政治的集団を組織すると、治安当局がつぶす。
民主化を抑えながら、資本主義による経済発展という利益を得ている。
国家資本主義とも言える。

中国の統治モデルと、先進国の統治モデルは本質的に異なる

~日経





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2010 04:41:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.