388607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べいつんの中国・北京があるでないで~

べいつんの中国・北京があるでないで~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

オウ ケイ@ Re:中国の自動車免許試験に合格(04/01) ちょっとききたいですが、うち会社の日本…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
テンション7割@ うーん… エロくねぇし… http://hamoblo.com/cr005…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

お気に入りブログ

夫にかけてほしい言… つばめ@北京さん

北京ガア子の朝陽区… ガア子さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
みどりの果敢な北京… みどり北京さん
北京五彩繽紛~Color… xiao-miさん
リーガオブログ 北京リーガオさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
2006年09月27日
XML
カテゴリ:北京生活
中国は、10月1日から国慶節で1週間休みです上向き矢印
なので、秋のG.W(黄金週)ともいうみたいです音符

今日の夜7時より、10月1日の電車列車切符チケットが発売日だったので、
直接北京駅の窓口まで赴いて買うことにしました。
確率的に買い易いと思い・・・。

中国の列車切符の販売方法は、今の旗日本とはだいぶ異なると思います。
基本はその出発地にて切符チケットを買います。
また直行列車電車は出発日の20日前から販売開始で、
その他の列車電車は出発日の4日前から販売開始です。
最近はオンライン化が進みましたが、流通がオンライン化しただけなんでしょうか、
切符チケットは全て窓口で直接買わないといけません。
ネット販売したら、切符販売開始と同時にコンピューターがパンクしそうですね泣き笑い

で、今日は午後の授業が終わって、その足で北京駅まで行きました。
4時過ぎに北京駅に到着して、
まず前日に販売開始だった、9月30日の切符を買おうとしたら、
もうすでに全部満席でした。

そして、北京駅横の10月1日の切符売る、
切符売り場の建物に入ると、もうすでに行列が・・・びっくり

20個くらい窓口が用意されてあり、私は7番窓口で並ぶことにしました。
そして私の10メートル先に窓口が。
だからまぁ比較的早く、順番が回ってくると思っていましたが
7時に切符販売が始まって、私の番まで1時間もかかりました
(要領悪すぎ!!売り手も、買い手も)

しかも途中から別の窓口も突然、開くし・・・。
全部で40個くらいの窓口がオープン
(あんなん最悪や・・・予告もなしに・・・6時過ぎのアナウンスマイクでは、
「今日は20個くらいしか窓口ありません」って言よったのに・・・雫
おかげで、後から建物に入って来た人がすぐに並んでもたし・・・びっくり


で、私の番になって、(その時の会話を再現www)

私:「1日の○○行きの寝台席が欲しいんですが・・・」

販売員:(即答で調べもせず)「もう、売り切れた」

私:「では、ベンチシート席はまだありますか?

販売員:「全部売り切れた」

私:(自分で事前に調べた列車時刻表を見せて)
  「この時間帯の○○行きの列車の席は、本当にもう全部ないんですか?

販売員:(私が調べた列車時刻表の列車を一つずつ検索して・・・)
    「あっ、この列車、まだベンチシート席だったらまだあるわよ」

私:「あるやんけ!!
  (何がないやと~まだ席が残っとるやんけ!!パソコンパソコン使って販売しょるんやけん、ほんくらいちゃんと調べろよムカッほんな検索機能初めからあるやろ!わぃの手製の時刻表で一個ずつ調べていくなよ!ほんまにもうシバくぞ怒ってる

販売員:「で、このベンチシート席買うの?

私:「当たり前じゃ!買う!!」(人をおちょくっとんか怒ってるふざけんなよムカッ


実は夕方、30日の切符の情況を知りたくて、
別の外の窓口に並んでたんですけど、
私の番になった時、いきなり販売員のおばちゃんがケータイ携帯電話で電話し始めて
「上海行きの列車まだ残ってるけど、あんた買う?
って勤務中やろムカッ で、電話携帯電話のために、いきなり窓口から離れていくし、
ほんま毎回思うんですけど、
服務態度悪すぎ、ちゃんと教育しろよ!!ってかこれくらい常識やろパンチ
なんか上から見下した態度というか・・・怒ってる
切符販売(接客)業務を何と心得とんねんムカッって思います。
これには、ほんま怒り心頭怒ってるというか、もう呆れてしまいます・・・しょんぼり

まぁ買い手も問題ありですけどね・・・雫
まず行列に並べない、割り込みをしようと試みる、
で、窓口は人でごったかえすといういつもの情況に・・・ぷー
なので、窓口の横には警察官が配備され、一列に並ぶように指導していました。
で、切符がないと言われた瞬間、ケータイ携帯電話で電話始めて、
おかげで順番が回ってくるのが遅くなるし・・・ショック
しかも、買うのが遅い人には、後続から、罵声の嵐が・・・台風

今日一日でまた更に、中国人はほんま団体行動苦手というか、
団体行動できへんと思いました。
加えて、私からみたら、ただのワガママで自分勝手としか見えませんが・・・ぷー
まぁ逆にいえば、個人が強いという面においては良いことだと思いますが・・・泣き笑い


夕刻の北京駅
北京駅





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月29日 01時08分51秒
コメント(8) | コメントを書く
[北京生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.