2131170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

FTPラリークラブ駐車… New! 越前SRさん

電気料金値上げ 銀線名人ぬかしんぼさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年02月25日
XML
 明日(26日)は、こちらがリンクのバイクチーム、『MADDEST(マデスト)』の大将『ひさぽん』さんの栄えある結婚式だそうだ、何はともあれ、めでたいメデタイ。(マサキさんよろしく・・・)

---------------------------------------------------------------------

ウッドメーターパネルその1
↑ちょいピンぼけだが、我がSに装着のナルディ『クラッシックレザー』ステアリング。コレを取付のために『ツインカムクラブ』さんオリジナルボス装着。↑

 さて、以前に書いたが私は『左右対称好み主義者』。(←私が勝手に作り上げた造語)
 決して几帳面だとか神経質だとかいう類のモノではないと私は思っているのだが(・・・どうだろう?苦笑)、クルマの運転の場合でいうと、真っ直ぐで平坦な道を走っている時などはもちろんステアリングハンドルは『左右対称の位置』でないとどうにも気になってしょうがない・・・。
 新車の場合これは大抵OK(たまにNG新車もあるらしいが・・・。)なのだが、縁石に乗り上げた経歴を持つ(アライメントの狂った)クルマなどは当然コレがずれてきてたりする。
 ちなみに国内の道路状況上、道路左側を走行していてステアリングがちょっと(1~2°程度)右に傾く程度はOK。しかし直線を走っているにもかかわらず左に傾いているのはたとえ1~2°であろうともNG。(左車線でも逆カントがついている場合もあるが・・。)
 だからと言って、ハンドルをいったん外し、スプラインを1ケずらす、な~んていうのもワタシ的にはNG。ハンドル左右いっぱいに切った時のハンドル角度がやはり左右対称にならないからだ。
 そんな私だから、Sのハンドル左右切れ角度もほぼ左右揃うように、ステアリング&タイロッド調整ボルト&ステアリングシャフト差し込み角度の3本立てで調整したことがある。{※ステアリングシャフトにはウインカーレバー戻しのノックピンがあるからそれも左右対称切れ角度にモッていくというコト・・。}

 で、私のSのステアリングはナルディクラッシックレザーを装着している。取付用ボスは『ツインカムクラブ』さん謹製のアルミ製を愛用。
 実に良く考えられている作りだし、純正のS用エンブレムも取り付けられるアダプター付なのでとても気に入っている。
 でもひとつ気付いたことがある。それは、Sの純正ステアリング(木製タイプ)からコンバートした場合のコト。
 ボス取付のセレーション(スプライン数)は27ケだったと記憶するが、このスプライン切り角度が純正ウッドステアリングと『ツインカムクラブ』さんオリジナルボスとでは『半コマ』ずれていると思われる。(←個体差があるのかは不明。またクレームや文句の類でも当然ありません<(_ _)> )
            ↑↑↑
{※ '06.3.1 (お礼&お詫びによる)訂正:純正ステアリングのセレーション角度そのものに個体差があるというコトをご助言いただきました、ありがとうございました。また、上の括弧部分の「個体差があるのかは不明。」というクダリが『ツインカムクラブ』さんオリジナルボスの方を指している様な文面、また「『ツインカムクラブ』さんオリジナルボスの方が半コマずれている」という意味にも受け取られかねない文章になってしまいましたコト、深くお詫び申し上げます。重ねて訂正申し上げます<(_ _)> }


 スプライン数が『27』であるコト(円周でいう12進法(?)だと割り切れる数字)と『S用エンブレム取付位置決め』がアダプターに備わっているコトもあり、純正の正位置と同じ角度になる箇所がなかった。
 ちなみに『ガレージス○キ』製ジュラルミンボスも同様だった記憶がある。

 たまにはSの純正ステアリングに戻してみたいこともある・・・で、上述の私の性分・・・。
 そんな時の私の場合、決まってタイロッドボルトでの『半コマずれ』微修正も行わなければ気が済まないのである・・。(←書いてて、やっぱり私はハタ目的に神経質に見えるのかな?と思った次第ですが・・・苦笑)

S用純正ウッドステアリング
↑S用純正ウッドステアリング(画像のステアリングは私のモノではない。)↑
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月01日 22時52分28秒
コメント(8) | コメントを書く
[ホンダS800C 回顧録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.