000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 今日は3月のパン教室

 メニューは さくらあんぱんです

 桜の時期になると あちこちのパン屋さんでも桜のあんぱんが並ぶと思いますが

 ちょっと 形にも凝って さくらの花の形に焼いてみました

 生徒さんは6人  新規の生徒さんが2人

 今日は 生地の丸めが多く 事前に ちょっと丸めのコツなどをお話ししました

 慣れない生徒さんも いくつか丸めるとコツをつかんだようで
 みなさん きれいに丸める事ができました

 成形も とてもきれいで   きれいな桜の形に焼きあがりましたよ

 さくらあんぱん 教室2.jpg

 さくらあんぱん 教室1.jpg

 プレゼントにも いいですよねウィンク

 仕上げ発酵の合間に 生地の捏ねもやっていただきました

 
 今日は 朝のうち風が冷たかったですが 天気も良くなり 昼間は かなり暖かくなりました

 発酵器は持って行ったものの 花の形にすると 全部入らなくて 焦りました

 結局 私と アシスタントさんが成形したのは お湯を入れた番重に入れ 待機

 生徒さんの分を焼いてから 焼き上げました

 
 そして 明日は ホワイトデー

 お兄ちゃん 施設のお姉さま方から チョコレートをもらったので

 お返しに ショコラシュトーレンをプレゼント  レーズン酵母で焼きました

 ホワイトデー  ショコラシュトーレン (レーズン酵母).jpg

 最近 このラッピングばかり・・・ぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.13 15:56:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X