441327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も朝から暑くて 目が覚めてしばらくしたらエアコン入れました

畑を見に行くと まだ胡瓜があちこちぶら下がってます
今日は8本



黄色いミニトマトもたくさん
畑に行くとつい そのままつまみ食い^_^
赤いのより甘いです

水やりと草取りは昨日の夕方済ませたので
ゴミ袋に雑草を詰めました
明日は予報通りなら雨になるので

お兄ちゃんは日中一時
お弁当用意 つい旦那さんのより力が入ります
みんなの目があるからね(^^)
もちろん旦那さんのも

お兄ちゃんを送り出したら
昨日仕込んだパンを焼きました
酵母は10何年ぶり?な白神こだま酵母


白神こだま酵母 ドライタイプ(200g)【イチオシ】


お店にはたま〜にですが白神こだま酵母を買いに来る方もおるわけですが 質問されても答えられないのはマズイ
という事で 会社でこだま酵母もらってきました
もらったのは50gほど
会社のインスタにあげればOKということで

昨日仕込んでみたんですが
臭いがね すごい(+_+)
以前もそれでやめたような
それでも あの頃は常にイースト使っていたから
そこまで気にならなかったかも
でも この強烈な臭いは気分が悪くなります
昨日は捏ねただけで 袋に入れて冷蔵発酵
しばらく室温放置して分割 ベンチ
成形したら発酵器へ
その間ずーっと 臭いが(TT)
焼いてももちろん



焼いてしばらくしたら ようやく臭いはなくなり
パンをカットしてみると
本当にふわんふわん(・∀・)
イーストのパンにはない柔らかさ
長野から送ってもらったブルーベリーの残りいれちゃいました



確かに焼き上がったパンは美味しいけど
臭いがね
今度は酵母減らして焼いてみようかな
とりあえず どんな感じに焼き上がるか確かめたらおしまい

焼き立てのパンと胡瓜を持って 畑のお隣さんへ
冬野菜の準備にと堆肥だけは撒いたので耕運のお願いに

それからお墓へ行ってきれいなお花をあげて
買い物あちこち

お昼は これも仕込みは
紅麹パウダー入りのパスタ


かなり赤くなったけど 茹でたら色が抜けるのでちょうど良かったかな



ベーコンと採れたてツルムラサキ パプリカのアーリオオーリオ
赤いからわからないけど トマトもたくさん入ってます

これがトマトの旨味たっぷりで美味しかった(*´ω`*)
次男と二人で完食

しばらく休憩して
少しカラオケして
お兄ちゃん元気に帰宅


ファリーナ ダ サローネ 日清製粉 生パスタ専用粉 1kg パスタフレスカ 準強力粉 生茹で麺 デュラム粉 小麦粉 パン用小麦粉 生パスタ 手打ちパスタ デュラム小麦 小麦粉 1キロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.11 17:11:01
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X