441330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝から雨
しかも お兄ちゃんを送って行く時が一番ひどかった(*_*)

昨日焼いたエコードの食パン



キメ細やかで ふんわり口溶けも良く美味しかったです
でも セイヴァリーのほうが口溶けいいかな
ふんわり感はないけど

そして朝 レッスンの時のバンズ生地を捏ねておきました
いろいろ細かい規定があるので レシピ見つつ

そして捏ね終わったら急いでお兄ちゃんを送る支度

送る前にこの間の畑仲間さんの所へ
ここへ着く直前 23号土砂降り(+_+)
大丈夫かなと思ったら若干小降りに

昨日のあんぱんと冬瓜を交換
今年は母が冬瓜作ってないから ちょっとしか食べてませんでした

小さめだけど5個くらい入ってる 重い!

話もそこそこに 施設へ向かい 
着いた頃には傘要らず(⊙_◎)

お兄ちゃん降ろしたら 会社から頼まれた書類を一緒になったメンバーさんに渡して ダッシュで会社へ
生地がパンチの時間過ぎてる(• ▽ •;
でも運転は慎重に

会社に着いたら 何よりもまずパンチ
それから発酵器に突っ込んで 着替え 慌ただしい^_^:
昨日 ハンバーグをいろいろ見せられて それの食べ比べかと思いきや
ハンバーグは一種類
大豆ミートを3種類出されて これを使いたいと無茶振り
わかってたら ちょっと考えるのに(─.─||) 

そんな訳で パンの発酵時間には昨日渡されたパン作りについての疑問について書く余裕があると思ってたのに
大豆ミートを何とかするべく試行錯誤(ー_ー゛)

結局 ミンチ状の物はハンバーグに



スライス状のは焼き肉に



ある調味料と少し多めに持って行った玉葱使って何とか作りました

ソース ケチャップ 醤油 ザラメ 酒でソース作り
しっかり味のハンバーグ

醤油 酒 砂糖 隠し味にケチャップ(旨味UP)少しの照り焼き

何とかバンズもうまく焼き上がり ガスオープン難しい



ヴィーガンのチーズ レタス トマト(トマト嫌いさんは抜き)
などで組み立てて
ハンバーガー2種類
照り焼きもハンバーガーにする予定だったけど 多いのでそのまま

余った野菜でサラダ 人参ドレッシング作りました

なかなか忙しい(• ▽ •;)

ハンバーグにする前は大豆感しっかりだったハンバーグも
チーズや野菜 パンにごまかされ まあまあ美味しい

もうひとつのヴィーガンパティはえんどう豆からできているそう ちょっと匂い気になりますが
外国産の癖の強いビーフという感じ
でもヴィーガンでハンバーグ食べられるならいいかな


インクレディブルバーガーパティ セアラ 113g×4 プラントベース フェイクミート ヴィーガン 植物由来_ 夏休み




今回 レッスンで習ったバンズに助けられましたね
軽くて歯切れ良く 味もいい!

6人前のランチできました(. ❛ ᴗ ❛.)



ハンバーガー1個とサラダだけなのにお腹いっぱい

それでも早めに終わり
とりあえず休憩

その後 施設でコロナに感染した子の事が気になり
電話してみました
うちが一番近いんです

もう息子さんの熱は下がってて お母さんとお兄ちゃんは陰性だそうです
でも介護するにはマスクしてても感染の可能性大
すごく不安だと
買い物はしてくれる人がいるそうで良かった

出かけるついでにパンと野菜のおすそ分けして
会社に忘れたもの取りに行って
息子二人分の手続きをするべく市役所へ

それなのにお兄ちゃんの方 必要な物が足りなくて
また後日に(-_-メ) よく見ない私が悪い
次男の自立支援医療の手続きだけ済ませました
同じ課で一気に終わるはずだったのに
これで次回からの医療費の助成が受けられます

買い物して帰って 夕飯は早速 頂いた冬瓜使いました
夕飯は予定変更 190円のワカサギを唐揚げに
たくさんあるオクラも
ちょっと苦かったけど美味しかった(^^)


大豆と玄米のベジスライス (1袋)



大豆と玄米のベジミンチ (10袋)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.25 19:57:17
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X