422974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.13
XML
カテゴリ:パスタと麺
今日は久しぶりの雨になりました

お兄ちゃんは元気
いつも通り日中一時へ

朝  昨日仕込んだフォカッチャ焼きました
紫芋のフォカッチャ



粉はニングル   紫芋の色と風味を生かしたいので灰分低めの粉に
加水80%   酒種8%
もちもちのフォカッチャ  美味しい(*^^*)

お兄ちゃんを送ると
その足で産直へ玉葱の苗を買いに

帰ったら  試作のシュトーレンを仕込みました
イーストのシュトーレン  何年ぶりかな
たぶん10年以上作ってない
どうやって作ろうかと試行錯誤
よくあるパンタイプの物とは違ったものにしたいな~と思いつつ  イーストでは作った事ない作り方でやってみました


仕込み終わったら  使ったボウルなど 片付けず そのままで畑へ
雨が降らないうちに  玉葱の苗を植えてきました
赤玉葱50本  中生苗50本
植え終わった頃  雨がパラパラと  セーフ(((^_^;)

お昼は昨日仕込んでおいた うどん
粉は薫風  もち大麦粉10%  炭も配合




いい感じにできました(*^-^*)
ツルツルと弾力も程よく  
次男とふたりで食べたら 粉300gは少し多かった(((^_^;)





その後  シュトーレン焼いて
冷めたら粉糖振って包んだら完了(*^-^*)



実家にフォカッチャお裾分けして
お兄ちゃんのお迎え

今日は全くおもらしなし
帰って来た時も
こんなの日曜日では初めてじゃない( 。゚Д゚。)
こんな天気だから助かる\(^-^)/

お兄ちゃんはしっかりお昼寝タイム

先程 施設の職員さんから電話あり
明日  明後日と通所もグループホームもお休みとの事Σ( ̄ロ ̄lll)
そんなぁ!Σ(×_×;)!
なんでも職員さんが何人か発熱しているとか
2日間  どうやって過ごせばいいのか
悩む(ーー;)



薫風 1kg うどん用小麦粉 中力粉 国産小麦粉100% 日清製粉 うどん粉 麺用粉 小麦粉 製麺 / 手打ち うどん用粉 手打ちうどん 手打ち麺 1キロ


もち大麦粉 500g【もち麦】



ニングル 1kg 北海道産 強力粉 小麦粉 横山製粉 国産 / パン用 中華麺用 菓子パン パン材料 1キロ 粉 ラーメン用 小麦粉 国産 強力小麦粉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.13 19:26:25
コメント(4) | コメントを書く
[パスタと麺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X