11471751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

総選挙始まる 下 New! maki5417さん

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

耳鼻科の恐怖の思い… New! ハピハピハートさん

種子島旅行2日目午後 como★さん

息子のおかげで朝ま… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:かき氷、まだ食べられます!(10/18) New! かき氷なのに、これは完全にスイーツカロ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART188(10/17) ハピハピハートさんへ、 まだこの時はダ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART188(10/17) MAY3557さんへ、 栄養バランスを考えてい…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART188(10/17) おお❗️ ダイエットを意識してから、栄養…
MAY3557@ Re:我が家の食卓より・PART188(10/17) おはようございます☀ 色味もよく、バラン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

May 16, 2009
XML
カテゴリ:料理
やっと長い長い1週間が終わった感じです。

低気圧が接近しているせいもあって、今日は2時ごろまで体が動きませんでした(>_<)
あっ、でも一応家族の朝ごはんとお昼ご飯は作ったんですよ。
中間テストの勉強をしていた息子の横で寝ているのは少し気を使いましたが、ソファーで気持ちよく寝てしまいました雫

一日ブログを書かなかっただけで、書きたいことがたくさん上向き矢印
ここでおしゃべりすることは私の生活の一部になっています。


さて最近の夕食をまとめてアップします。


こどもの日は子どもが好きな唐揚げ。
夕食20090505

豚の唐揚げ、かつおのたたき、春菊のおひたし、大豆とレタスのサラダ、なめこと薄揚げとあおさの味噌汁、お漬物

豚の唐揚げは冷めても美味しいし、短時間で揚げれるのでよく作ります。
鶏の唐揚げにあきたら、豚です!

なめこに薄揚げを入れたら、「薄揚げは邪道だ。なめこには豆腐だろう。」とうちの料理批評家である主人の厳しい意見。
そう言われると思ったよ失敗


魚の日。
夕食20090500

真鯛のムニエル、じゃがいものきぬさやのソテー、トマトシチュー、モサレラチーズと野菜クラッカー

週に2回ぐらいは魚の日と決めています。
魚だと子どもたちがいい顔しませんが、ムニエルなど洋風にすると比較的文句をいわずに食べてくれます。


初めて作ったソースカツ丼。
ソースカツ丼

主人のリクエストでソースカツ丼を作ってみました。
単にせん切りキャベツの上にカツをのせて、ウスターソースをかけるだけと思っていたんですが、ネットで調べてみるとそうじゃないんですね。
私がひろったレシピではウスターソース、ケチャップ、酒、水、醤油を煮詰めて、カツをつけるものでした。

このソースカツ丼、発祥の地が福井説と長野説があるみたいですね。
私はどっちでもいいけど、やっぱり私は卵でとじたカツ丼のほうが好きハート(手書き)


昔のレシピ本をみて。
薄揚げのぺったんこ煮

薄揚げを砂糖と醤油で煮詰めたお惣菜です。
結婚する時に買った和食の料理本から作りました。
ようはきつねうどんに入っているおあげさんの味。

まずはお湯で煮てから、次に砂糖を入れて、そして最後に醤油を入れて煮るというレシピ。
時間がかかりましたが、ごはんがすすむお惣菜です。


息子が「おうっ!」と言うメニュー。
夕食20090514

和風ハンバーグとろけるチーズのせ、目玉焼き、ハッシュポテト(パルメジャーノレジャーの入り)、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、キャベツと水菜とあおさの味噌汁、しじみご飯

こんなメニューだと息子が大喜びします。
ハッシュポテトは子どもたちが大好きなメニュー。いつもアレンジするんですが、この日はチーズおろしでパルメジャーノを入れてチーズ味にしました。

酢の物は不得意なんですが、この日は上手く味付けできましたちょき

しじみご飯は食博で買ったむきしじみを入れた炊きこみごはん。ちょっと薄味すぎたかな。


この日、二つの調理道具を使いました。
どちらも試行錯誤して、いろいろ買ってみたけれど、これが一番使いやすいと思った道具です。

チーズおろしはシンプルなものが一番。
チーズおろし


ハッシュポテト用にじゃがいもをおろすのは木でできたつま切りスライサー。
しっかりしていて、安定感があります。
つま切りスライサー


調理道具を集めるのは大好きピンクハート
便利なものや、デザイン性のあるものなど、料理作りにやる気をおこさせてくれるし、キッチンの飾りにもなるし、こういう裏方さんたちが案外私の生活に潤いを与えてくれているのかも音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 16, 2009 03:38:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X