11106173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

鎌倉旅行2日目午後・… New! como★さん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

夢香里@ Re[1]:おにぎりを握る♪(04/25) New! ハピハピハートさんへ、 確かに絵文字の…
ハピハピハート@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) わー 夢香里さんのおにぎり、新鮮🍙✨ こ…
夢香里@ Re[1]:花とキッチン収納を少し。(04/23) YUSAKOさんへ、 気温差で風邪をひいてい…
YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jan 2, 2010
XML
カテゴリ:料理
新年明けましておめでとうございます。


今年は朝から冷たい風が吹く寒い元旦になりましたが、大晦日から今日まで毎日美味しいものを食べて、たくさん笑って、今年も家族みんな元気で新年を迎えることができました。


ただ気になるのは3日続けて大好きな食器が割れるという事件があったり、初詣で受験生の息子のために「学業のお守り」を買ってきたのに、息子は「中に何が書かれてあるか気になる。」と言って、お守りを開けてしまうという不吉な出来事もありました。
そのことは今朝、実家のお墓参りに行って亡き父に息子のことを頼んできました。
これで少しは災いが遠のくといいけど、、、。



さて毎年同じような画像になりますが、また今年も私のお料理から紹介したいと思います。
大晦日から1日の夜まで、またまたはり切ってキッチンに立ちました。




まずは大晦日の夜。

毎年恒例のわたやのへぎそばと天ぷら。

天ぷらの具材はそれぞれ下ごしらえをしてダンスクのボウルなどに分けていれておきます。
こうしておくとスピーディーに素材ごとに揚げれます。
家族が好きなにんじんのかき揚げには小麦粉をふるっておきます。
大晦日200901


私が揚げている横でそば担当の夫がそばの加減を見ながら茹で上げます。


そしてみんなでいただきました。
大晦日200902

一緒に食べた義母から「夢香里さんの天ぷらは美味しいね。」と褒めてもらいました(^^)v
大量に作った天ぷらでしたがすぐになくなってしまいました。


こつは冷水を使って、油との温度差をつかること。長時間揚げる場合はボウルの下に保冷材を置いて冷たさを保つこと。そして米油を使うことかな。



キッチンの後片付けをした最後に新しい台ふきんとふきんに変えておきました。
それが私の大晦日の最後のお仕事です。
新年は真っ白い「和太布」と「びわこふきん」から始めます。
大晦日200903


お揃いで使いたい「和太布」と「びわこふきん」。







そして元旦の朝。
遅くおきた朝は11時頃からみんな揃って新年の挨拶をして、ゆっくり食事を楽しみました。

新年2010

おせちは毎年、義母が買ってくれるので私は楽させてもらってます。

私が作ったのはお雑煮と数の子ぐらいです。

お餅は豆餅と海老餅が好きです。
新年201001

我が家のお雑煮。
具は鶏、かまぼこ、うずら玉子、三つ葉、とろろ昆布、焼餅です。
これは義母の真似っこです。
新年201003



そして近所の氏神様に初詣に出かけて帰ってからは義妹家族を招いての新年会の準備を始めました。

約2時間後には我が家のリビング&ダイニングはすっかりパーティームードに。

新年201005

今年も去年に引き続いてメインはしゃぶしゃぶにしました。


後はオードブルをちょこちょこっとこしらえる程度。
時間をかけたのはセッティングのほうかも。


まずはバイキング形式のお料理から食べてもらって、お鍋の煮えるのを待ってもらうというのが今回のパーティースタイル。
9人が集まりました。


アレッシーのトレイに取り皿やグラスをのせました。
ここから並んでもらって順番に取ってもらいます。

新年201008




花びらのようなステンレス製トレイ。
ため息がでるぐらいきれいです。



お次は
栗きんとんと笹の葉寿司とクラッカー&ジャムとチーズのトレイ。
今度は黒い漆のトレイで。
新年201006


唯一の揚げ物は海老と大葉の春巻き(抹茶ソルト添え)、マッシュポテトとスモークサーモン。
一番好評だったのはこの春巻きでした。もう少し多く作ればよかった、、、。
新年201007


一通り食べてもらった後は待ってました!霜降り肉のしゃぶしゃぶです。

みんな自分のお箸にお肉を確保してお鍋の中でしゃぶしゃぶ競争です。
お野菜も投入して、締めはきしめんです。




その後はコーヒーを飲み、お菓子やフルーツを食べたりしながらおしゃべりして、あっという間にお開きの時間となりました。
お茶菓子にしたのは「粟玄」の和洋と「モンロワール」のリーフメモリーです。
どちらも個包装なので食べやすいです。


招く側としては無事に終わってほっと一息です。
でもこれが嫌いじゃないんだなあ、、、。


体力があったら毎日でも誰かとパーティーしたいぐらい。



そして今日は夫の祖母主催の新年会でレストランにステーキコースを食べに行きました。
ここでもお腹いっぱい美味しいものをいただきました。


まあ今年もこんな調子で食べることから始まったお正月です。


でもお正月気分も今日まで。
明日から娘はバイト、息子は塾なので、私のお弁当作りも始まります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 2, 2010 09:49:44 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.