11123931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

報道ステーションで… New! maki5417さん

母と子の問答【自分… New! ハピハピハートさん

明日からGW後半戦。… YUSAKOさん

花器合わせを愉しむ… ひより510さん

お弁当工作 como★さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

maki5417@ Re:BBQに行く日のコーデ♪(05/03) New! 紀ノ国屋って、関西にもあるのですか?
夢香里@ Re[1]:孫が来た日は餃子パーティー♪(05/01) New! YUSAKOさんへ、 餃子は大好きみたいでい…
夢香里@ Re[1]:孫が来た日は餃子パーティー♪(05/01) New! ハピハピハートさんへ、 もう数字だけで…
YUSAKO@ Re:孫が来た日は餃子パーティー♪(05/01) たくさんの餃子を見て、お孫さんも喜んだ…
ハピハピハート@ Re:孫が来た日は餃子パーティー♪(05/01) もう数字を👀❓ 子供の成長は早いですね💦…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Feb 4, 2010
XML
カテゴリ:料理
2月だというのにまだタイトルは1月です。
焦って1月分を書いてます(^^ゞ

今日は息子が「6時から塾だからごはん5時にして。」というのでもう早々に夕飯をすませました。
私は食いしん坊だから「食べろ。」といわれたら何時でも食べられるんです。


寒い日が多かったので外に出るのが億劫であるもので済ませた日が多く、統一感のない献立ですが軽くスルーしてくださいm(__)m


塩昆布をもらったので。
夕食20100117


豚の味噌漬けソテー、長いもソテー、塩昆布と青海苔入りの玉子焼き(オリジナル)、あじの南蛮漬け、大根ときゃべつとわかめの味噌汁

小さい頃は塩昆布が苦手でしたが、今も自分で買うことはないですが、もらったらお料理の味のアクセントとして使っています。ピーマンとあえても美味しいですよね。




しょうがを入れよう。
夕食20100120

しょうが入りおろしハンバーグ、なばなとベーコン炒め、高野豆腐としめじ、かぼちゃのスープ

冬はとにかくしょうがを使って体を温め、風邪予防。この日も和風ハンバーグだったのでしょうがをすったものをたくさん入れました。しょうが味のハンバーグもさっぱりとしてグーですよ(^^)v


ボリューム弁当。
弁当20100120

息子の弁当です。
焼きそば一人前、おにぎり3個、目玉焼きとかなりボリュームを重視したお弁当になりました。炭水化物とりすぎかな、、、。


中華な日。
夕食20100122

回鍋肉、捧餃子、おくらのおひたし、大根とにんじんとわかめと玉子の中華スープ、キムチごはん

回鍋肉を作るときはもちろん中華なべで。
中華なべは錦見鋳造の魔法のフライパンを使っています。
このフライパン、慣れるまで取り扱いが難しいのですが、慣れてきたらスピーディーにお料理ができます。



アンチョビを使おう。
夕食20100125

あじのムニエルバスサミコソース添え(オリジナル)、じゃがいもとゆでたまごとアンチョビのホットサラダ、とうみょうのにんにく炒め(行正り香さんのレシピより)、なめこの味噌汁

アンチョビは買っても使い切れずに冷蔵庫の奥に押しやられて忘れてしまうことが多々ありました。
そこで相性のいいじゃがいも料理に使ってみました。
塩の代わりとしてどんどん使わなきゃね。



残り野菜でカレースープ。
夕食20100126

牛肉のにんにく炒めかき醤油かけ(オリジナル)、大根とホタテ缶と大葉のサラダ、ビーンズサラダ、ほうれん草と大根とにんじんとシーフードミックスのカレースープ(オリジナル)、二十穀米

ホタテ缶のサラダは昔々お友達の家でいただいてから我が家の定番になりました。
マヨネーズとレモン汁でさっぱりとした味です。

とにかくスーパーに行きたくなくてあるもので作ったカレースープ。カレーの具ってなんでもありですね。


ねばねばがいい。
夕食20100127

とりむね肉の柔らか煮、湯葉ひろうすと長芋とにんじんの煮物(オリジナル)、わかめとちりめんじゃことレタスのサラダ(オリジナル)、ちくわとにんじんのきんぴら(お弁当の残り)、春キャベツの味噌汁、二十穀米

とにかく最近、長いもやおくらなどなど、ねばねば野菜をよく使います。
息子も私も胃腸が弱いので意識的に多く食べるようにしています。

ちりめんじゃこはカルシウム補給。
ゴマ油で炒めてカリカリにしてさらだやおひたしのトッピングとして使います。
最近はフライドオニオンよりも出番多いかも。


こんな大根を見つけました。
赤芯大根

「赤芯大根」という名前です。
見た目は白いけれど切ると中が赤いんです。甘くて柔らかいのでサラダ向きの大根だそうです。


イアリアンにしようと思ったら。
夕食20100130

わかさぎのフリットミスト、ミネストローネ、牛肉と白ねぎのおろしポン酢かけ、赤芯大根とおくらのサラダ、二十穀米、クリームチーズとジャムとクラッカー

わかさぎが手に入った時はオリーブオイルで揚げてさっぱりとレモンでいただきます。
この日はこれをメインにイタリアンにしようと思ったのに、息子がまた「肉、肉。」というので肉料理を加えました。

成長期ってやっぱり肉が欲しくなるのかなあ、、、。




↑の写真でクラッカーを入れているのはウエッジウッドのナイト&デイ。
このシリーズはやっぱり黒がいい。




最近、出番が多いお皿はアラビアのパラティッシ。
このサイズはメインディッシュを盛ってもいいし、取り皿としてもちょうどいいサイズです。


でも他のサイズも欲しいな、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 4, 2010 07:31:44 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.