11103489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

鎌倉旅行2日目午前・… New! como★さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) わー 夢香里さんのおにぎり、新鮮🍙✨ こ…
夢香里@ Re[1]:花とキッチン収納を少し。(04/23) YUSAKOさんへ、 気温差で風邪をひいてい…
YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART174(04/21) えー GW雨なのですか💦 お出かけ計画した…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jan 24, 2012
XML
カテゴリ:料理
朝5時40分。

冬ならまだ薄暗い中、階段を下りていくとお向かいの家のキッチンの明かりが見える。
「お向かいの奥さんも子供たちのお弁当を作るために朝早くから起きてるんだ。」と思えば、私もさあ頑張るぞと言う気になる。


それでも火の気のないキッチンは寒くて、おまけに朝が苦手な私にはテンションが上がらない。どうもちまちまと作るお料理は苦手なようだ。


息子が中学に入ってから毎日作っているお弁当。

娘は新潟の中学を通っていたから美味しい給食があり、お弁当作りは免れた。

でもその娘も今はお弁当を持っていく。


学校に行ったりいかなかったりの子供たち。
娘は就活中だけどまだまだ画力を磨かなくてはという日々。
息子は欠課時数がかなりやばい。本人のやる気もどんどんそがれていく。

それでも私はそのことを考えず、ただひたすらお弁当を作る。
それが私の仕事だから。


夫が毎日会社に行って稼いでくるなら、私は家のことをするのが仕事。
子供たちは学校に行くことが仕事。
権利でもあるけど、それは義務でもあると思う。


娘が夢を見たという。
「朝ね、家族みんなが玄関にそろって『行ってきます』と言ってでていくの、切ないわ。」
「お母さん、毎日お弁当作ってくれているのにごめんね。」ともいう。


私がお弁当を作ることが子供たちに少しのプレッシャーを与えているのかもしれないが、どうせ行くかどうかわからないならコンビニ弁当でもいいし、学食を食べてもいいとも思うけれど、私の仕事は毎日どんな時でも朝一番に起きて家族のお弁当や朝ごはんを作ること。
寒い日もしんどいなと思う日も続けることが大事。

他のお母さんのお弁当のほうが美味しく見えるかもしれないし、コンビニ弁当のほうが美味しいかもしれない。
でも私は私なりに頑張る。
たとえ冷凍食品を使っていても毎日作り続けることが大事。

人と比べて落ち込んだり、毎日同じことの繰り返しがしんどかったり、そう思えばきりがない。
それで立ち止まっても物事はいい方向に行くことはなく、マイナスの感情が生まれるだけ。

人生はしんどいもの。
だったら小さな楽しみを積み上げていけばいい。
自分なりのやり方を模索すればいい。
立ち止まることはいつでもできるけれど、続けることは難しいけれど、得るものは必ずあるはず。


私が毎日お弁当を作るのはそんな理由から。
子供たちに続けることの意義をわかってもらいたいという一念で作っている。



さて、前置きはこれぐらいに、そんな大それたお弁当ではないですが、、、
1月から今日まで作ったお弁当の画像です。

そんなたいしたものでもないし、冷凍食品も大体半分は使っているけれど、
私なりに頑張っていると思うから、それを記しておきたいと思う。

☆は手作りです。まだまだ全部手作りとはいきません^^;


bentou20120117.jpg

牛カルビ、いかフリッター、☆玉子焼き、☆ひじきとれんこん煮、☆グリーンアスパラのチーズソテー、みかん


bentou20120116.jpg

☆せせり塩焼、☆がんもの煮物、焼きそば、キュウイ


bentou20120113.jpg

☆豚肉と野菜の炒め物、れんこん団子、☆かぼちゃサラダ、ハッシュドポテト、マンゴ、りんご


bentou20120124.jpg

メンチカツ、ミートスパ、☆ミックスベジタブル&ベーコン入りスクランブルエッグ、☆ハッシュドポテトチーズ焼き


bentou20120112.jpg

串カツ、いかフリッター、☆さつまいものレモン煮シナモンシュガーがけ、☆ゆで卵、オレンジ


bentou20120123.jpg

ミートボール、イカ天、☆竹輪と野菜の煮物、☆オムレツ、☆かぼちゃサラダ、いよかん


bentou20120120.jpg

牛肉チーズ、☆スクランブルエッグ、☆ハッシュドポテトチーズ焼き、☆めんたいパスタ、いよかん



ミートボール、☆スクランブルエッグベーコン入り、☆タラモサラダ、キュウイ、ゼリー




最近、子供たちがはまっているふりかけはこちら。
油が少なくてヘルシーだし、ふりかけタイプなのでお弁当でもべたべたしません。




そしてお役立ちバターはこちら。





















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



         □ □ ランキングに参加中です□ □
インテリア、ファッション、お料理と三つのカテゴリーに参加しています。いつも応援ありがとうございます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 27, 2012 01:16:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.