11471785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

総選挙始まる 下 New! maki5417さん

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

耳鼻科の恐怖の思い… New! ハピハピハートさん

種子島旅行2日目午後 como★さん

息子のおかげで朝ま… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:かき氷、まだ食べられます!(10/18) New! かき氷なのに、これは完全にスイーツカロ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART188(10/17) ハピハピハートさんへ、 まだこの時はダ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART188(10/17) MAY3557さんへ、 栄養バランスを考えてい…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART188(10/17) おお❗️ ダイエットを意識してから、栄養…
MAY3557@ Re:我が家の食卓より・PART188(10/17) おはようございます☀ 色味もよく、バラン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Aug 19, 2012
XML
カテゴリ:食べ物
昨日の落雷はすごかったですほえー


久しぶりに大阪にも大雨と雷と稲光と。

でもそれで亡くならた方がいらっしゃったのはすごく悲しいです。


また洪水の被害もあったようです。

最近のゲリラ雷雨には太刀打ちできない無力さを感じます。


そして昨日、一瞬涼しくなったのに今日はまた暑いです。

いつまで続くのか、夏。。。



それでも日々の暮らしは変わらずで、食欲もないのにちゃっかり甘いものは食べています。

でもさすがに生クリームたっぷりのケーキは食べられないな。



ということで、最近の甘いもの画像です。




oyatsu20120804.jpg

お外で抹茶のあんみつを夫と。




oyatsu20120810.jpg


oyatsu20120811.jpg


いろいろわらびもち。

夏の定番おやつですハート(手書き)





oyatsu2012081800.jpg

見た目も涼しげな葛餅を緑茶と一緒に。

そしてわさび入りの柿の種。





oyatsu2012081801.jpg

こちらの器を久しぶりに使いました。

真ん中にブルーのガラスが埋め込まれたうつわ。

埼玉にいた時にご近所にあった陶器屋さんで買ったものです。


ここで陶器と出会ったから私の陶器好きが始まったと言っても過言ではありません。



今でもあのお店あるのかなあ。。。






- - - - -




甘いものと言えば、主人のおばあちゃんを思い出します。



先日、96歳で天国に旅立たれました。



お義母さんのお誕生日を家族で祝った日の夜。

入院していたおばあちゃんが静かに病院のベッドで息をひきとりました。



ハイカラなおばあちゃんでデパートが好きで、外で食事をするのが好きでした。


私たち家族もおばあちゃんにいろんなところへ食事に連れて行ってもらいました。

フルーツたくさんのケーキも大好きで食べにつれていってくれました。

糖尿病だから少ししか食べられないのに「みんなが美味しそうな顔して食べるのを見ているの

が好きなんよ。」とかわいい笑顔を見せてくれました。



朝に夕に家の玄関の前に座って、登下校の小中学生たちと会話するのもおばあちゃんの日課で

した。



みんなからかわいいおばあちゃんと親しまれていたおばあちゃん。

私はおばあちゃんの一生のほんの少ししか知らないけれども、

私ももし長生きしたら、おばあちゃんのようにかわいいおばあちゃんになりたいなと思える人

でした。




そのおばあちゃんがあるお盆の日の夜に逝ってしまったことは、とてもとても悲しい出来事で

したが、いい思い出ばかり残してくれました。


ありがとうとただただ感謝の気持ちでお見送りしました。






いろんなことが日々起こるけれど、予測もしないことが起こるけれど、何度も何度もくじけそ

うになっても、またいつの間にか起き上がってる。


強いのか、弱いのかわからないまま、あれよあれよと何かに突き動かされているような。

きっとそうして人生は過ぎていくんだろうなとそんなことをぼんやりと思った今年のお盆でし

た。







さあ、また明日から頑張ろうっとぐー










山形鋳鉄のティーポットに入れて飲むお茶でほっと一息。。。

  















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



         □ □ ランキングに参加中です□ □
インテリア、ファッション、お料理と三つのカテゴリーに参加しています。いつも応援ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 19, 2012 08:03:10 PM
コメント(8) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X