11104759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

鎌倉旅行2日目午後・… New! como★さん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

夢香里@ Re[1]:おにぎりを握る♪(04/25) New! ハピハピハートさんへ、 確かに絵文字の…
ハピハピハート@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) わー 夢香里さんのおにぎり、新鮮🍙✨ こ…
夢香里@ Re[1]:花とキッチン収納を少し。(04/23) YUSAKOさんへ、 気温差で風邪をひいてい…
YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

May 12, 2014
XML
カテゴリ:食べ歩き

今日は「「スイーツのCookingEat& 水まわり機能  体感ツアー & 『カセグ』家とは」というセミナーに参加させていただきました。

 

 

セミナーは「梅田阪急ビルオフィスタワー」で午後からの開催だったので少し早く行き、一緒に参加する友人と軽いランチをしました。

 

lunch2014051200.jpg

ランチは優雅なインテリアの「マイセンカフェ」で。

 

11時半前に入ったので安くて軽めのモーニングメニューを選ぶことができ、店内もすいていました。

 

 

lunch2014051201.jpg

マイセンの美しい食器でいただく上品なワンプレートメニュー。

 

 

◆「マイセン カフェ」食べログ情報はこちら→☆

 

 

 

そしてセミナーへ。 

まずは、「積水ハウス」さんにて「かせぐ家」について『学ぶ時間』。

ローン返済だけでなく、収入を見込める住まいづくりを実例を交えてわかりやすく説明していただきました。

家づくりの時に必要経費ばかりに目が行きがちですが、将来を見据えた、収入が期待できる家づくりという視点はなるほどと思いました。

 

次は『体験する時間』 。

「TOTO」のショールームで節水を意識したトイレやシャワー、床材に工夫したバスルームなどを見て体験することができました。

日々進化する住宅設備。

中でも水回りは家を建てた我が家もまたいつか考えなくてはいけないこと。

参考にさせていただきます。

 

最後は『作って食べる時間』。

クリナップさんショールーム内のキッチンスペースで「グレープフルーツのクリームブリュレとヨーグルトと生姜のソルベ」作りを学びました。

 

seminar2014051200.jpg

それぞれのテーブルにはレシピが書かれたかわいいカードが置かれていました。

 

seminar2014051201.jpg

LOVE KITCHEN Salon」を主宰されている山本 弘美先生によるデモンストレーション。

素早い手さばきでささっとデザートを作っていただきました。

グレープフルーツの皮の処理など多々参考になる話がありました。

 

 

seminar2014051202.jpg

フルーティーな紅茶と共に美味しいデザート♡

 

ここで一気に場の雰囲気が和やかになりました。

家を守る主婦としていろんな悩みがあるもんですね。 

一人で悩まずみんなで意見を出し合い、考えることも大事だなと思いました。

 

セミナーを開催されたみなさん、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

人は一生勉強。

できれば主婦の立場で学べるところに行き、それを家に持ち帰りまた日々の生活に生かせればいいなと思います。

 

 

 

* * *  

 

コラムラテ」さんに6回目のコラムを投稿しました。 

[雑誌の付録(ポーチ・バッグ・雑貨小物)を取り入れたインテリア・収納のコーディネート実例]というタイトルです。

http://latte.la/column/17517321 

よかったらこちらも読んでくださいね。

コラムも勉強だと思って書かせていただいています。

 

 

 

 トラコミュグルメ、食通、ダイニング


 

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 

 
にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

 3つのカテゴリーに参加しています。

いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。 

感謝! 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 12, 2014 07:08:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
[食べ歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.