11103751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

鎌倉旅行2日目午後・… New! como★さん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) わー 夢香里さんのおにぎり、新鮮🍙✨ こ…
夢香里@ Re[1]:花とキッチン収納を少し。(04/23) YUSAKOさんへ、 気温差で風邪をひいてい…
YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART174(04/21) えー GW雨なのですか💦 お出かけ計画した…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Aug 31, 2014
XML
カテゴリ:観る・読む・聴く

8月最後の日曜は「なんばパークス」で今日から9/5まで開催されている「学童集団疎開70年 成瀬國晴個展」に足を運びました。

 

odekake2014083100.jpg

 

大阪で活躍するイラストレーターの成瀬氏ご自身が9歳のころに体験された学童集団疎開を回顧して描かれた作品が展示されています。

学校出発から終戦の日まで、親から離れて暮らした子供たちの日常を詳細に描いています。

戦争を知らない私には信じられない当時の子供たちの生活。

暗い先の見えない生活の中でくすっと笑うような光景も垣間見られて、子供たちのたくましさも感じられました。

 

会場内は当時を思い出されるように絵に見入っていられる年配の方が多かったように思いますが、私たち戦争を知らない世代も知るべき内容の作品だと思いました。

8月15日の終戦記念日はもう過ぎましたが、同じ8月の暑い日に戦争について考えることができてよかったと思いました。

 

お近くの方は入場無料ですのでぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細はこちら→☆

 

 

その後は大好きな「梁亜楼 (リャンアロウ)」でランチしました。

 

lunch2014083100.jpg

はい、たくさん食べてしまいました・汗。

チキンカレー麺とチキンライスの炭水化物コンビです。

やっぱりここに来るとチキンライスははずせないし、新メニューのカレー麺も食べてみたいし。。。

辛いスープの中にごろごろっとしたチキンとじゃがいもが美味しい一品でした。

 

 

◆「梁亜楼 (リャンアロウ)」の食べログ情報はこちら→☆

 

 

cafe2014083100.jpg

辛い物を食べた後はアイスティーを。

ふらりと立ち寄れるイタリアンバールのようなお店が増えたように思います。

オープンカフェのようになっているのでお茶を飲むのも気軽です。

 

 

今日の夕ごはんはお好み焼きと焼きそばにしました。

息子が大阪にいる間に一度は食べさせたいメニューです。

 

来週愛媛に戻ります。

わずか5か月ですごく成長した気がします。

大学生、一人暮らし、バイト、インカレッジ、いろいろな経験をしてたくましくなっていくのでしょうか。

相変わらずのおっちょこちょいぶりは健全です・笑。

 

そして夕ごはんのお好み焼きと焼きそばも炭水化物コンビ。

体重1キロ増(-_-;)

1キロ、2キロはほんとに油断するとすぐに戻ります。

この連鎖を断ち切らなければ目標体重になりませぬ。。。

 

 

 

そしてスーパーセールはほとんど事前調査をする時間がなく。。。

とりあえずさっき楽天ブックスさんでぽちっとしました。

 

ずっとお気に入りに入れていた雑誌と、

 

 

「みをつくし料理帖」の最終巻。

 

 

 

 

リアル書店で付録につられて買った雑誌。

付録のザ・ヴァージニアのトートバッグがかわいすぎ♪

内容も初めてで新鮮でした^^

 

 

今読んでる本。

初めてのジャンルですが

意外とおもしろく、サクサク読めます。

 

 

 

 

***

いつもご訪問ありがとうございます^^


 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
 
 
 3つのランキングに参加しています。
☆よろしかったらバナーをどれかクリックしてくださいね☆
ジャンル別の記事をたくさん見ることもできます !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 31, 2014 11:34:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[観る・読む・聴く] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.