873849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンビニ開業してから閉店するまでの物語~現在

コンビニ開業してから閉店するまでの物語~現在

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄








ブログランキングに参加中!


記事が参考になったよ!とか面白かったよ!
と思われましたらブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。




小売・飲食業ランキング


にほんブログ村 経営ブログ フランチャイズへ
にほんブログ村


















プロフィール

GAIA0577

GAIA0577

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

山と渓谷増刊5月号を… New! カーク船長4761さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

澄み切った空 ミズの木さん
F1ドライバーのつぶ… fヒカルさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

 コンビニはてな@ Re:未成年の子供に、酒やたばこを買ってこさせる親に ”喝 ”(10/20) 成人で非喫煙者です 先日人に頼まれタバ…
 セブンイレブン加盟検討中です。@ Re:マスクがどこにもない!と思っていたらあるところにはあった!(04/17) 地方に住んでおりセブンイレブンのCタイプ…
 こーたまん@ Re:コンビニ本部の人的支援制度について(05/14) はじめまして! 電子書籍出版活動をして…
 http://buycialisonla.com/@ Re:薬のネット販売を認める判決(01/12) avocat sp cialis en csstcialis 5 mg pre…
 変な病気にはなりたくないので@ Re:コンビニおでんの旨い店を見分ける方法!(10/17) コンビニおでん。 こんなの『おでん』と呼…
 古田要@ Re:コンビニをやめた本当の理由(11/30) FBより、ご苦労さま腰痛の辛さでよくガン…
 コンビニ@ Re:ファミリーマートとユニーグループの統合で思うこと(09/02) コンビニ加盟は絶対にしないでください。…
 テルです。@ コンビニはきついですよね・・・ こんばんわ。 はじめて訪問しますテルです…
 カーク船長4761@ Re:ルーティンな生活の落とし穴(04/09) セブン&アイの鈴木会長も、現状打開を望…
 GAIA0577@ Re[1]:コメントありがとうございます。 中国人大学生さん コメントありがとうご…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カレンダー

2016年04月09日
XML
カテゴリ:日記

61ba9135ffb1c81ef4744f8f3571dd8c.jpg

 

同じことを続ける、いわゆる「ルーティーン」とか
「ルーティン」について。


例えば、毎日同じ仕事を同じように続けることも、
ある意味「ルーティン」と言えます。


サラリーマンしかり、自営業者だってそうです。


もちろん、日々仕事には変化があって、
ただ毎日同じことをしているわけではないです。


問題なのは、「自分は日々仕事をしている」という
「ルーティン」に甘えてしまうこと。


どういうことかというと、
自営業に例えると一番わかりやすいのですが、



美容院を経営していたり、コンビニや酒屋、飲食店など、
毎年経営を続けることが、以前より難しくなっている
と感じているのではないでしょうか?


原因は、1店舗あたりの来店客数の減少であったり、
客単価の減少、もしくはその両方です。


自分が経営する店舗のすぐそばに、競合店が出店!


なんていうことは、もう日常茶飯事。



自由競争社会というのはそういうもの!



と言ってしまえば、それで終わりですけど、
実際経営している本人にとっては、死活問題なので、
深刻です。


ところが、多くの経営者はどうしているか?



そういう現実を目の当たりにしても、
今迄と同じように毎日同じ仕事を同じように続ける。



そう、「ルーティン」を変えようとはしない。



私も同じような思考に陥ったことがあるので、
とてもよくわかるのですが、



この「現実」を認めたくないので「現実逃避」している
だけなんですね。



もっと言えば、

「いつかお客さんも売り上げも戻ってくる」


と思い込んでいるわけです。


というより、そう思い込むことで自分の店舗がダメになる
という現実を考えないようにしてごまかしているんです。



そして、思考は外的要因のみに向けられるようになり、
経営がうまくいかないのは、「競合店が出てきた」せいで、
自分は何も悪くないという非建設的なものになります。



こうなっても自分の「ルーティン」以外の努力を、
まったくしないので、経営状況は悪化の一途です。



競合店が増えることで、一時的に売り上げや客数が減る、
というのはあたりまえの現象です。


その後、お客さんが戻ってこないということは、
新しくできた競合店のほうが、あなたの店舗よりも
魅力があったということです。



その現実に向き合うことなく、

「いつかお客さんも売り上げも戻ってくる」

なんていうのは、とんでもないことです。どくろ


効果がある正しい方法(行動や思考)を「ルーティン」
として続けることは意味があるでしょう。


「ルーティン」の落とし穴は、
惰性に流され、改善、発展の契機に乏しくなることです。



つまり、自分の頭で常に「考える」ということがなくなる。



今回、たまたま自営業を例にしましたが、
実はサラリーマンだろうが、公務員だろうが同じです。



あなたの「ルーティーン」大丈夫ですか?

 

 

ありがとうございました。

 

 

コンビニ開業物語:管理人

_1321233221_641.png

 

 

その他に書いている、私のブログです。
よかったらお越しください。

⇒難病・SOHO どっとこむ

⇒フオクデビュー【50歳からの挑戦】


ツイッターやってます。

よかったらフォローお願いします ↓m(_ _)m
⇒http://twitter.com/tgaia173/



記事が参考になったよ!とか面白かったよ!
と思われましたらブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。



小売・飲食業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ フランチャイズへ
にほんブログ村





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月09日 14時27分58秒
コメント(1) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:ルーティンな生活の落とし穴(04/09)   カーク船長4761 さん
セブン&アイの鈴木会長も、現状打開を望んだのでしょう!
現状に満足していては、進展&将来展望は無さそうですのに! (2016年04月09日 14時55分26秒)


© Rakuten Group, Inc.