【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

今も未来も楽しむための資産運用!

今も未来も楽しむための資産運用!

全て | 投資・フィナンシャルプラン | 学校 | 生活 | 友達関係 | 健康・ダイエット | 読書 | なるほど・ザワールド! | コミュニケーション力 | 子育て | 子どもの成長 | 子どもの思い | 受験ケアー | 教師の思い | 親の思い | 人間関係 | 今日のコーチングスキル | ワンダフル ワールド | 頭がいい人 | 脳を喜ばす | 今の思い | 学びたいこと | 子どもの成長は早い | ケア | 考える力 | 目標をもつ効果 | 報酬を得る | 脳をコントロール | 今日できること | 可能性を開く | 視野を広げる | チームワーク | 幸せ | | 受験対策 | 頑張っている人との絆 | 好きな言葉 | 受験をサポートする | 教育の共育コーチング・スキルアップ | 感謝 | 夢は叶う | 子どものやる気 | 前に視点を移す | 失敗もキャリア | つながり | パーソナルファンデーション | 歴史に学ぶ | 映画 | 小さな旅 | なんてこった!! | シュンな人
2010.01.28
XML
私もそうですがテレビで育った人は、

メディア型のコミュニケーションをとりやすいかもしれません。

発信者が一方的に話すことです。

子どもに寄り添うことなく

メディア型コミュニケーションばかりしていると、

子どもは

「どうせぼくの気持ちなんて分かってくれない」

と信頼感を育むことができなくなります。


うまい事は言えなくてもよいです。

まずは受け手になって

「困っていそうだな」とか

「何かいいたそうだ」とか読み取って

「どうしたの?」

「話してみて?」と寄り添ってみるのはいかがですか?

子どもにとって

「どんなにだめなときでもこの人だけは自分を見捨てない」

と確信を持てることが重要です。

その確信があれば

多少うまくいかないことがあっても

追い詰められてもキレることはないでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.28 22:01:03
[コミュニケーション力] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.