5201532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 22, 2014
XML
カテゴリ:カレー

午前中は少し雨がありましたが、午後からはどうにか降らずに意外と過ごし易い天候になった一日。湿度も程々だったので、蒸し暑さもなく、ベタベタしなくてよかったです。梅雨でもこれぐらいなら許せるんですけどね。

そんな中、ツレがインドカレーが食べたいというのでお出かけ。向かったのは京橋にあるDaba India(ダバ インディア)。インドカレーというとかならず名前の挙がる有名店の一つです。以前から行ってみたいなあと思っていたので、こちらへ行ってみることにしました。

人気店ということなので、もちろん予約しての訪問。2時間制です。時間少し前にお店に到着しましたが、席が確保されていたので、すぐに案内してもらえました。やっぱり人気店だけあって、晩御飯には少し早い時間にも関わらず、ほぼ満席でした。

奥の2人掛けの席に案内されて、置かれていたメニューを早速閲覧。思ったよりもメニュー数は少ないですが、南インドの定番はしっかりと押さえられていました。

いろいろと気になるカレーがたくさんありましたが、他と比較したいというのもあって、定番のカレーをオーダーすることにしました。

オーダーを終えて間もなく、ドリンクが運ばれてきました。

ダバ インディア ウーロン茶.jpg

烏龍茶。ジュース系にしようかとも思いましたが、普通にお茶を。サントリーチックな烏龍茶でした。

ダバ インディア マンゴーラッシー.jpg

ツレのマンゴーラッシー。かなり甘いですが、まあ、こんなもんかな。結構濃かったです。

ダバ インディア  ダバ グリーンサラダ.jpg

続いて運ばれてきたダバ グリーンサラダ。グリーンカールに、トマト、ラディッシュ、いちじくがトッピングされていて、オリーブオイル系のドレッシングがかかっていました。サウザン系でないのが珍しいですね。さっぱりしていてよかったです。

ダバ インディア チーズクルチャ ハーフ.jpg

チーズクルチャ ハーフ。ナンにチーズを挟んで焼いたもの。中にはチーズがたっぷりで美味しい♪久しぶりのチーズクルチャで嬉しくなっちゃいました。これ単体でも美味しいですが、後からカレーと一緒に食べるとまた濃厚になって美味しかったです。

ダバ インディア チキンティッカプレート.jpg

チキンティッカプレート。骨なしタンドリーチキンが2種類。定番のタンドリーチキンとガーリックの2種類でした。ガーリックは私はパスして、定番の方を食べました。ややパサッとした焼き上がりでしたが、スパイスがしっかりと効いていて美味しかったです。

そしてメインのカレーが登場!!

ダバ インディア サーグパニール.jpg

サーグパニール。自家製インドチーズとほうれん草のカレーです。ほうれん草の緑色のカレーを想像していたので、これが来た時にはオーダーミスかと思ったぐらいでした。バターチキンのようなトマト系のカレーに刻んだほうれん草とチーズ、オクラ、トマトが入っていました。ほうれん草がたっぷり入っていてヘルシーな感じでとっても美味しそう♪

では、実食!!

ベースのカレーは辛さはほとんどなく、お子様向けのマイルドさ。クリーミーではありますが、コッテリした感じはなかったです。刻まれたほうれん草がたっぷりですが、トマトベースのカレーなので青臭さはなく、食べやすかったです。チーズもクニュっとした食感で、カレーにコクが加わって美味しかったです。

ダバ インディア バターチキンカレー.jpg

バターチキンカレー。メニューにはなかったのですが、聞いてみたら作ってくれました。トマトと生クリーム、ココナッツのたっぷりと入ったベースのカレーに柔らかな鶏肉がたっぷりと入っていました。バターチキンってお店によって途中でくどくなってしまうことがあるのですが、こちらのは見た目よりもくどくなく食べやすかったです。お肉もジューシーでいっぱい入っていてお得感がありました。

ダバ インディア プレーンナン.jpg

プレーンナン。でっかくてびっくりですが、ふわふわっとしていて、見た目よりもボリューム感がなかったです。裏面がパリッとしていて、中ふんわりでタイプなナン。カレーとももちろん相性よかったです。

ダバ インディア マトンビリヤニ.jpg

マトンビリヤニ。ヨーグルトライタ、生玉ねぎつき。前回マトンが食べられたので、今回もチャレンジしてみました。こちらのビリヤニは炊き込みタイプではなく、炒めタイプ。インド版チャーハンみたいで、パラパラな仕上がりでした。スパイスはそれほどでもないのですが、青唐辛子のところを食べるとかなーり辛い!でも、ちょっと後ひく辛さで、ハマってしまいそうな感じです。マトンの臭みもスパイスで上手に消されていたので、牛肉みたいでした。炒めタイプもまた違った味わいで美味しかったです。

さすがに評判のお店だけあって、どれも安心して食べられる、美味しいインドカレーでした。ただ、うーん、個人的にはニルバヴァナムの方が好みかなあ。まあ、まだ気になるメニューがたくさんあったので、それをまた食べてから評価しようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 22, 2014 09:22:32 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

2014 春旅に・・・ジユ… New! ナイト1960さん

この表題のデザイン… New! hoshiochiさん

晴れたので 散歩 … New! masatosdjさん

今年も咲きだしまし… New! mini2007さん

Comments

かずまる@@ Re:5月21日 記事更新致しました。(05/21) New! 紅子さんお晩でございます! ☆☆!いいね!…
Photo USM@ Re:5月21日 記事更新致しました。(05/21) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺17〕を…
いわどん0193@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) New! ●5/21 ぽち×2、完了しました ^^^)/
風とケーナ@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
neko天使@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) おはようございます。 いつもありがとうご…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.