1295863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とHidamariで

猫とHidamariで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.21
XML
カテゴリ:映画 あ行

わずか1ページで
  終わった恋が、
    永遠の長編になる―


愛を読む人 HP

愛を読む人 シネマトゥデイ

英題: THE READER
製作年: 2009年
製作国: アメリカ
日本公開: 2009年6月19日

スタッフ
監督: スティーヴン・ダルドリー
製作: アンソニー・ミンゲラ / シドニー・ポラック / ドナ・ジグリオッティ 
 レッドモンド・モリス
原作: ベルンハルト・シュリンク
脚本: デヴィッド・ヘア

キャスト
ケイト・ウィンスレット (ハンナ・シュミッツ)
レイフ・ファインズ (マイケル・バーグ)
デヴィッド・クロス (青年時代のマイケル・バーグ)
レナ・オリン (ローズ・メイザー/イラナ・メイザー)
アレクサンドラ・マリア・ララ (若き日のイラナ・メイザー)
ブルーノ・ガンツ (ロール教授)

332362_003.jpg

チェック
幼いころに恋に落ち、数年後に劇的な再会を果たした男女が、本の朗読を通じて愛を確かめ合うラブストーリー。

ベルンハルト・シュリンクのベストセラー「朗読者」を原案に、『めぐりあう時間たち』の名匠スティーヴン・ダルドリーが映像化。

戦時中の罪に問われ、無期懲役となったヒロインを『タイタニック』の
ケイト・ウィンスレット、彼女に献身的な愛をささげる男を
レイフ・ファインズが好演。

物語の朗読を吹き込んだテープに託された無償の愛に打ち震える。

ストーリー
1958年のドイツ、15歳のマイケルは21歳も年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ち、やがて、ハンナはマイケルに本の朗読を頼むようになり、愛を深めていった。

ある日、彼女は突然マイケルの前から姿を消し、数年後、法学専攻の大学生になったマイケル(デヴィッド・クロス)は、無期懲役の判決を受けるハンナと法廷で再会する。

332362_006.jpg

星ネタばれあり
えんぴつえんぴつ泣きました。号泣
映画を観てウルウルときても、涙が零れ落ちる事はあまりないのですが、この作品は、後半から涙が溢れスクリーンがぼやけてしまいました。

前半は、15歳の少年が年上の女性へ抱いた激しいながらも不器用な愛。
21歳も年下の少年を思い不安を抱えながらの愛。
ケイトは身体張ってましたね・・・ぽっ
二人の激しいピンクハート青ハート緑ハートが多かった。
前半は二人のそんな愛が描かれてました。


01.jpg

そして後半は、法廷へとガラリと変わります。
二人が出会ってから8年後、マイケルは法律を学ぶ学生、
ハンナは戦争犯罪者の一人として、裁かれていました。

このような映画を観ると、いつも今の時代の日本に生まれて良かった!!と思わずにはいられません。

ハンナは当時、マル秘貧困な家庭で育ち、何よりも仕事が欲しかった。
その為にナチ親衛隊の看守となって働き、その仕事に一生懸命だった
マル秘
だけなのに・・・。

あの時代、あの場所で、ハンナと同じ立場なら・・・
彼女も裁判官に問いかけてましたが、 「あなたなら、どうしましたか?」
はたして自分に問い掛けられたとして、答えらるでしょうか?

ハンナにとって、マル秘字が書けない、読めない事は、そんなに隠しておきたい事だったのでしょうか?
隠しておく事によって、自分の罪が重くなる可能性があるのに・・・マル秘
????????????????

同じ罪で裁かれている女性達が、マル秘自分達の罪を軽くしようとハンナに罪を被せた時も、自分の名前さえ書けないハンナには、有り得なかった事のはずなのに・・・。マル秘

マイケルはその事に気づきながらも・・・。
ハンナの心中を思い・・・・??????

でも、でも、なぜ、なぜ・・・・?????????

真実を告げた方が良いのに!!と、ずーっと思いながら観ていました。。。。

その後、マイケルはマル秘ハンナの獄中へ物語を吹き込んだテープを送ります。
そのテープを聴き、ハンナは本を借り、その本と照らしあわせ、独学で字を覚えました。

そして、マイケルに手紙をだしたのです。
たどたどしい文字で・・・。
マル秘号泣

そしてラストに向かって、またまた号泣でした。
ハンナの生きる糧は・・・
マル秘マル秘を覚えた事によって逆に・・・号泣


ケイトの、主演女優賞は納得の演技でした。
顔の表情、さすがでした。
過去の自分がしてきた事は理解し受け止め、
そのようにする事しか出来なかったであろう時代に生きた女性を、見事に演じてました。

この役は、ニコール・キッドマンが演じるはずだったんですね。
二コールが妊娠して降板、ケイトに変わったという事ですが、
私はケイトでよかったと思います。
二コールは、ハンナのイメージと違うような気がします。

レイフ・ファインズも、ハンナに対しての思いをずーっと抱えて生きる
マイケルを、静かに切なく深みのある演技で素晴らしかったです。

愛する人しか見えない少年時代~法律を学ぶ青年時代を演じた
デヴィッド・クロスも良かったです。
1990年の7月4日生まれなんですね。(若)


ただ単純な恋愛映画ではなく、戦争犯罪も絡んだ社会派作品でした。
戦争が終わって二十年以上経っても、まだ裁判が行われてたことに
驚きました。
何年経っても、罪は消える事はないのですが、
当時の記憶も薄れるだろうし、
公正に裁く事ができるのだろうか?

自ら進んでした事ではない!!
命じられた仕事だから!!
弱者は従うよりすべがない!!

誰が一番の罪人なのかな・・・・?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.21 16:40:47
コメント(27) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ(06/21)   MAしゃま さん
にくきゅ~う★ちゃま、こんにちは~!
昨日、手にされてたパンフレットを見て「アッ!!」っと思ったよ~!
私も娘も前からこの作品を観たい~~って思ってたから余計なんだけど。
最近は忙しくてなかなか映画館へは行けないけど、、、
にくきゅ~うちゃまが「泣けた~!!」と言われてたし、観たさ数倍に跳ね上がりました。
やっぱりあの時代って今のように普通に生きるのでさえ難しかったんでしょうね。
ホント、今で良かったね、ジョニーもいるし!!←ここ一番重要でしょ?うふっ!
あんまりネタバレっぽい所はスルーしようと思ってたけど、全部見ちゃったわ~(笑)
そのうち、暇を作って観てこようと思いま~す!
にくきゅ~う★ちゃま、ありがとう~~~v(^-^)v
(2009.06.21 15:46:13)

私も観たいです   ☆オレンジピール☆ さん
こんにちは。ぐっと来たみたいですね。

とっても気になっている作品なので、ネタバレ以降は読んでいません。
鑑賞後にまた訪れますね。

明日、私用で会社を休むので、今夜レイトショーで観に行きたい気分だけど・・
子供の寝貸付がまだ必要(次女)なんですよねぇ~。

早く育児から開放されたい!!(笑)
(2009.06.21 16:56:35)

Re:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ(06/21)   れいんぼーママ さん
そういう内容だったんですね~
すごくいい映画だってことは知ってましたが、詳しい内容は知りませんでした。
ネタばれまで全部読んじゃったけど、後半の法廷のところでは泣けそうですね。
はがゆい感じなのかしら?

お天気もこんなだし(笑)、あまり重い感じの映画は観る気になれなくて、今月はあとトランスフォーマーだけにしようって思ってたけど、これもリストに入れちゃおうかな。
(2009.06.21 20:43:06)

きっと・・・   KLY さん
こんばんは~^^
コメとTBありがとうございます。
マイケルは法に従うよりも彼女の意志に従った訳です
が、どちらが正解かは解りませんよね。マイケルもそ
のことはずっと引きずっていたし…。
そんな思いの中、判決をきくマイケルの涙に、私も
心締め付けられる思いでした。
男性陣2人の演技、特にデヴィッドは弱冠18歳なが
ら本当に熱演してましたよね、心の演技が出来る彼の
今後が楽しみです^^ (2009.06.21 22:27:54)

Re[1]:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ(06/21)   にくきゅ~う★ さん
MAしゃま~~こんばんは~~~♪

>昨日、手にされてたパンフレットを見て「アッ!!」っと思ったよ~!

この作品は、話題の作品ですからね~(^_-)-☆
早速観に行きました。

>私も娘も前からこの作品を観たい~~って思ってたから余計なんだけど。
>最近は忙しくてなかなか映画館へは行けないけど、、、

MAしゃま~お忙しそうですものね。
この映画は、観てそんはないと思いますよ~(^_-)-☆

>にくきゅ~うちゃまが「泣けた~!!」と言われてたし、観たさ数倍に跳ね上がりました。

久しぶりに泣いた作品でしたよ。
MAしゃまも是非、時間作ってお嬢さんと観に行ってくださいね。

>やっぱりあの時代って今のように普通に生きるのでさえ難しかったんでしょうね。

うんうん!
生き抜くために、しょうがなくしてしまった事。
悲しい事実・・・でした。

>ホント、今で良かったね、ジョニーもいるし!!←ここ一番重要でしょ?うふっ!

は~い!!一番重要なことで~す。
ジョニーのいない世界なんて、考えられませんものね~(^_-)-☆

>あんまりネタバレっぽい所はスルーしようと思ってたけど、全部見ちゃったわ~(笑)

あはは・・・全部読んじゃいましたか~
楽しみが半減しちゃったかも・・・(^_^;)

>そのうち、暇を作って観てこようと思いま~す!
>にくきゅ~う★ちゃま、ありがとう~~~v(^-^)v

是非是非、時間作って観てきてね~
感想楽しみにしてますね~♪
(2009.06.22 00:20:17)

Re:私も観たいです(06/21)   にくきゅ~う★ さん
オレンジさん、こんばんは~♪

>こんにちは。ぐっと来たみたいですね。

は~い!!
久しぶりに泣いた作品です。

>とっても気になっている作品なので、ネタバレ以降は読んでいません。
>鑑賞後にまた訪れますね。

はい!その方がいいと思います。あまり情報を入れない方がいいと思います。
オレンジさんの感想楽しみにしてますね。

>明日、私用で会社を休むので、今夜レイトショーで観に行きたい気分だけど・・
>子供の寝貸付がまだ必要(次女)なんですよねぇ~。
>早く育児から開放されたい!!(笑)

レイトショー行けたかしら?
次女ちゃん、今日は早く寝てくれたかな??
寝かしつけも、あと少しじゃないですか?
それがなくなると返って寂しさを感じるかもよ~(^_-)-☆
(2009.06.22 00:27:31)

Re[1]:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ(06/21)   にくきゅ~う★ さん
れいんぼーママさん、こんばんは~♪

>そういう内容だったんですね~

CMで、何かあるとは思ってましたが、結構重いものを抱えてました。

>すごくいい映画だってことは知ってましたが、詳しい内容は知りませんでした。

私も、詳しくは知らなかったので予想外の展開でした。

>ネタばれまで全部読んじゃったけど、後半の法廷のところでは泣けそうですね。

何というか・・・難しいです。
あの時代、あの境遇では、しょうがなかった部分もあるのでは・・・とも思えるしね・・・。

>はがゆい感じなのかしら?

歯がゆいとはちょっと違うかも・・・。
ハンナの気持ちを察し、真実を告げなかった、
マイケルの深い愛???
当時、文盲を隠す人は普通にいたらしいです。

>お天気もこんなだし(笑)、あまり重い感じの映画は観る気になれなくて、今月はあとトランスフォーマーだけにしようって思ってたけど、これもリストに入れちゃおうかな。

トランスフォーマーは私も観に行きますよ~。
この作品は重いけど、観てそんはないと思います。
是非、観てくださいね(^_-)-☆
(2009.06.22 00:46:58)

Re:きっと・・・(06/21)   にくきゅ~う★ さん
KLYさん、こんばんは~♪

>コメとTBありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。

>マイケルは法に従うよりも彼女の意志に従った訳です
>が、どちらが正解かは解りませんよね。マイケルもそ
>のことはずっと引きずっていたし…。

そうでしたね。
愛したハンナが、そこまでして隠そうとした事に、彼の口からは言えなかったんですよね。

>そんな思いの中、判決をきくマイケルの涙に、私も
>心締め付けられる思いでした。

彼の”涙”がすべてを語ってましたね。
後でパンフを読んで分かったのですが、当時文盲のかたはその事を隠す事に努力を惜しまなかったと知り、納得しましたが、映画を観てたときは、何故???と疑問に思いました。

>男性陣2人の演技、特にデヴィッドは弱冠18歳なが
>ら本当に熱演してましたよね、心の演技が出来る彼の
>今後が楽しみです^^

年齢を知り、ビックリしました。
少年のときの初々しさや、青年時の苦悩など素晴らしかったです。
今後に期待ですね(^_-)-☆
(2009.06.22 01:10:02)

観ました~   マリーmypink さん
こんにちは・・・
ケイトの演技、凄かったね~。
やっぱり彼女は素晴らしい女優さんだよね・・・

こんな理不尽なことが・・・って思うけど
今でもあることなんでしょうね~。そう思うと、本当に弱者に厳しい世の中だ!って憤りが~~~

マイケル役の子、好演だった!(でも長男と同い年・・・ちょっと複雑~汗)

(2009.06.22 08:13:17)

泣けましたか~?   マダムねここ さん
私は後半は良かったですが、前半の導入部分が唐突すぎて、白けました。

(2009.06.23 00:35:58)

Re:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ   にくきゅ~う★ さん
マリーさん、こんにちは(^-^*)/
>ケイトの演技、凄かったね~。
やっぱり彼女は素晴らしい女優さんだよね・・・
♪うん、顔の表情が凄かったです。
アカデミー賞受賞、納得の演技でしたね。
>こんな理不尽なことが・・・って思うけど
今でもあることなんでしょうね~。そう思うと、本当に弱者に厳しい世の中だ!って憤りが~~~
♪戦争の傷跡は、中々消えないんですね。
忘れてはいけない事ですが、こんなに年数が経ってるのに戦争犯罪の裁判が行われてたなんて。。
全てに対して公平でなければいけないよね。
>マイケル役の子、好演だった!(でも長男と同い年・・・ちょっと複雑~汗)
♪アハッ!!
そうでしたか?
あの年齢で、かなりハードなシーンを演じてましたよね~。
パンフレットで年齢を知りビックリでした。(^-^;
良い作品でしたね。
(2009.06.23 18:13:24)

Re:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ   にくきゅ~う★ さん
マダムねここさん、こんにちは(^-^*)/
>私は後半は良かったですが、前半の導入部分が唐突すぎて、白けました。
♪確かに!
私もケイトの全裸の姿を見た時は、え~っ!て驚きました。
早い展開でしたね。
いつもなら、泣かなかったかも知れません。
仕事で疲れてたのかも・・・。(^-^;
ケイトが本とテープで字を照らし合わせてたシーンはウルウルでした。 (2009.06.23 18:25:14)

にくきゅ~うさん★   mig さん
こんばんは♪TBコメありがとうございます^^

この作品、さすがのケイトの演技でしたね!
ニコールでも確かにいい演技をしただろうけど、
ちょっと作り込みすぎになりそうな感じ。
人工的な美しさを感じる人なので綺麗さばかりが際立っちゃってちょっと違う気がしますよね。
マイケル役のデヴィッドクロスくんもハマってました★切ないお話でしたね.... (2009.06.25 00:15:22)

こんにちは♪   ミチ さん
TBありがとうございました!
「あなたならどうしましたか?」
この質問にはぐぅの音もでませんよね。
誰もが生きるのに必死だったことをどうして責められるだろうって思いました。
けれど、もしユダヤ人の立場だったら、彼女を含めナチスに加担した人全部を責めてしまいそうです。 (2009.06.25 11:10:19)

Re:にくきゅ~うさん★(06/21)   にくきゅ~う★ さん
migさん、こんにちは~♪

お返事遅くなりました。<m(__)m>

>こんばんは♪TBコメありがとうございます^^

こちらこそ有り難うございます。^^

>この作品、さすがのケイトの演技でしたね!

この役は、ケイトにぴったりだったと思います。

>ニコールでも確かにいい演技をしただろうけど、
>ちょっと作り込みすぎになりそうな感じ。
>人工的な美しさを感じる人なので綺麗さばかりが際立っちゃってちょっと違う気がしますよね。

私も、そう思います。
ニコールには、汚れ役?は似合わないような気がします。
上品な女性のイメージが私には強いです。。。

>マイケル役のデヴィッドクロスくんもハマってました★切ないお話でしたね....

あの年齢で・・・ケイト相手に・・・頑張ってましたよね~。
ラストは、切なかったですね。。。

良い作品でした~ (2009.06.26 15:51:52)

Re:こんにちは♪(06/21)   にくきゅ~う★ さん
ミチさん、こんにちは~♪

>TBありがとうございました!

こちらこそ有り難うございます。

>「あなたならどうしましたか?」
>この質問にはぐぅの音もでませんよね。
>誰もが生きるのに必死だったことをどうして責められるだろうって思いました。

そうなんですよね。
貧しければ貧しいほど、この時代は生きるのに精一杯だったんだと思います。
その事を考えると、答えは難しいです。

>けれど、もしユダヤ人の立場だったら、彼女を含めナチスに加担した人全部を責めてしまいそうです。

そうなんですよね。
逆の立場なら、絶対に許しませんよね。。。
映画の中で、ユダヤ人のことをハンナが「囚人」と言うことにも、嫌悪感を感じながら観てました。
囚人じゃないのにって。。。

色々考えさせられる作品でしたね。
私は好きな作品のひとつになりました。 (2009.06.26 15:59:38)

こんばんは~♪   ひろちゃん★510 さん
やっと昨日アップできました^^
久々に真面目に?(笑)感想書きました(^_-)-☆
ベタなラブストーリーは苦手なので、切ない内容でしたが、好きな作品でした。。。
私も後半は、ず~~と泣きっぱなしでした(T^T)

キャストはみんな良かったね^^
この役は最初ケイトで、ケイトが無理だったので
ニコールに行ってケイトに戻ってきたらしいです。
この役はニコールじゃあないよねえ(^^ゞ
どっしりして生活感がにじみ出るケイトで良かったと思います(^_-)-☆

読む本たまっていますが(笑)この原作も読もうと
決めました(笑)
(2009.06.27 01:26:24)

Re:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ(06/21)   オリーブリー さん
にくきゅうさん、こんにちは。

そっか~泣いちゃいましたか・゚・(ノД`;)・゚・
私は相変わらず、泣けませんでしたが(苦笑)
色々と考えさせられる映画でした。

ハンナがペンを取ったところは、鳥肌立つくらい感動しました。
彼女はマイケルに対して愛があったとは思えないのですが、支えになっていたのは確かですね。
サイクリングでは本当に楽しそうだったし、彼女もマイケルの朗読で感性が広がったんだろうし。
でもどちらにしても先は見えてますものね…
ハンナに取って一番大切なのは、秘密を隠し続ける事という人生も哀しいものです。
(2009.06.27 09:40:19)

たった今!   ☆オレンジピール☆ さん
鑑賞してきました。
ケイトの演技、良かったです。少年の彼も、レイフもよかった~。

色々と考えさせられてしまいました。深い作品ですね。

知りませんでしたが、ニコールが演じる予定だったんですね。
ニコールの大ファンですが、ケイト以外に考えられないなぁ。
ニコールだと、演技は上手いけど、綺麗過ぎる気がします。
ケイトのリアルな存在感(中年の美しさ)が素晴らしかったです。

なかなかネタバレせずに、感想を書くのは難しい作品ですね。 (2009.06.28 01:29:29)

Re:こんばんは~♪(06/21)   にくきゅ~う★ さん
ひろちゃん、こんばんは~♪

>やっと昨日アップできました^^
>久々に真面目に?(笑)感想書きました(^_-)-☆

さっき覗いてきました~(^_-)-☆
うんうん!!と頷きながら読みましたよ~♪

>ベタなラブストーリーは苦手なので、切ない内容でしたが、好きな作品でした。。。
>私も後半は、ず~~と泣きっぱなしでした(T^T)

久々に泣いた作品でしたよ~(T_T)
ハンナの気持ち、マイケルの気持ち、二人の気持ちそれぞれが切なかったですね・・・。

>キャストはみんな良かったね^^
>この役は最初ケイトで、ケイトが無理だったので
>ニコールに行ってケイトに戻ってきたらしいです。

そうだったようですね!!
オリブリさんの所で知りました。

>この役はニコールじゃあないよねえ(^^ゞ
>どっしりして生活感がにじみ出るケイトで良かったと思います(^_-)-☆

あはは、、、

>どっしりして生活感がにじみ出てるケイト・・・

確かにね、ニコールじゃキレイ過ぎるよね。。
貧しい所で育ったハンナのイメージではないですね。

>読む本たまっていますが(笑)この原作も読もうと
>決めました(笑)

うん、私も読もうと思ってます。。。
本でも泣いちゃうかな・・・(T_T) (2009.06.29 01:27:27)

Re[1]:【愛を読むひと】★ケイト・ウィンスレット★レイフ・ファインズ(06/21)   にくきゅ~う★ さん
オリブリさん、こんばんは~~~♪

>そっか~泣いちゃいましたか・゚・(ノД`;)・゚・
>私は相変わらず、泣けませんでしたが(苦笑)
>色々と考えさせられる映画でした。

私も映画を見てボロボロに泣く事は、そんなにないんですよ~
でも、今回は泣いちゃいました~(T_T)

>ハンナがペンを取ったところは、鳥肌立つくらい感動しました。

テープを聞いて、本と照らし合わせ、同じ個所に○印をつけて行った時には目頭が熱くなりました。

>彼女はマイケルに対して愛があったとは思えないのですが、支えになっていたのは確かですね。

最初は、確かにそうですよね??
あまりにも早く結ばれたので、えぇ~・・・と思っちゃいましたもの。。。

>サイクリングでは本当に楽しそうだったし、彼女もマイケルの朗読で感性が広がったんだろうし。

本来、物語は大好きだったんだろうし、
読んでもらう事によって、益々感性は広がっていったと思います。

>でもどちらにしても先は見えてますものね…
>ハンナに取って一番大切なのは、秘密を隠し続ける事という人生も哀しいものです。

文盲がそんなに隠したい事だとは、ちょっと理解しがたいですが、この当時は隠し通したい事だったんでしょうね!!
独学で、覚える事も出来なかったのかな・・・と疑問にも思いますが・・・。
文盲のひとは、勉強の方法も知らなかったんだろうなぁ~。。。

本当に色々考えさせられた作品でした。 (2009.06.29 01:42:53)

Re:たった今!(06/21)   にくきゅ~う★ さん
オレンジさん、こんばんは~♪

>鑑賞してきました。

よかった~鑑賞出来たんですね~(^_-)-☆

>ケイトの演技、良かったです。少年の彼も、レイフもよかった~。

皆それぞれ、良かったですよね。
ケイトの顔の表情は特に印象に残りました。

>色々と考えさせられてしまいました。深い作品ですね。

そうなんですよ~
ただ単に、年齢差の恋愛映画ではなかったですね。

>知りませんでしたが、ニコールが演じる予定だったんですね。

元々はケイトが演じるはずだったらしいですが、ケイトじゃ年齢的にダメだったらしく、ニコールになったんですが、今度はニコールが妊娠でダメになって、またまたケイトに回ってきた、という事らしいです。。

>ニコールの大ファンですが、ケイト以外に考えられないなぁ。
>ニコールだと、演技は上手いけど、綺麗過ぎる気がします。
>ケイトのリアルな存在感(中年の美しさ)が素晴らしかったです。

うん、ニコールじゃ上品だしキレイ過ぎる感じがしますよね。
貧困な家庭で育った感じは、ニコールじゃ難しいですよね。
ケイトが主演女優賞受賞納得の演技でしたよね。

>なかなかネタバレせずに、感想を書くのは難しい作品ですね。

そうなんですよ~
だから、ネタばれ、感想にしちゃいました・・・(^_^;)
(2009.06.29 01:55:04)

こんばんは^^   みすず さん
観てきました。
悲しい映画でしたね。
でも、泣けなかったんです、わたし(>_<)
色々余計な事ばかり考えてしまったせいかも・・・
DVDが出たら、見直してみます。
にうきゅ~う★さんのレビューもとっても参考になりました。 (2009.07.06 00:42:14)

Re:こんばんは^^(06/21)   にくきゅ~う★ さん
みすずさん、こんばんは~♪

>観てきました。
>悲しい映画でしたね。

ご覧になりましたか~♪
そうですね!二人の気持ちを考えると切ないですね。。。

>でも、泣けなかったんです、わたし(>_<)
>色々余計な事ばかり考えてしまったせいかも・・・
>DVDが出たら、見直してみます。

そうでしたか~。
私は、この映画を観たときに、仕事で色々あった時だったので、泣いたのは精神的に弱ってたせいかもしれません(^_^;)

>にうきゅ~う★さんのレビューもとっても参考になりました。

ちょっと恥ずかしいですが、こんな私のレヴューでも参考にしていただいて嬉しいです・・・(^_^;)
ありがとうございました。 (2009.07.08 00:57:21)

教えてください(ネタバレあり)   kuro0625 さん
この映画がよくわかりません。教えてください。
裁判ではみんな冤罪だって知ってるのに、終盤では本を読んだ人は彼女が重ーい罪を犯したと思い込んでしまっている。
生き残った娘も、責任者の顔は覚えていなくて、本を読ませる変な人は覚えているのだから、その変な人が責任者でないことを知っているはずなのに・・・。
「彼女を許すようでお金は受け取れません」といいました。
そんなに怒りが強いのなら、なぜ裁判のときに他の被告人を許したのでしょう?
主人公も面会のときに「たっぷり反省したか?」というような意味の問いかけをしていますが、冤罪のひとには普通は「大変だったね、お疲れ様」ではないでしょうか?
なんだか変な物語です。 (2009.07.08 21:08:06)

Re:教えてください(ネタバレあり)(06/21)   にくきゅ~う★ さん
kuro0625さん、こんにちは~♪
コメント有り難うございます。
PCから暫く離れていたので返事が遅くなり申し訳ありません。

>この映画がよくわかりません。教えてください。

私も、完全に理解できてるとは思いませんが、
思い出しながら出来る限り私なりの理解でお答えしたいと思います。
違ってたら、スミマセン。

>裁判ではみんな冤罪だって知ってるのに、終盤では本を読んだ人は彼女が重ーい罪を犯したと思い込んでしまっている。

戦争犯罪人を裁く上での裁判なので、難しいですが、冤罪とはちょっと違うような気がします。
ハンナが教会からユダヤ人を出さなかった事から、沢山の死人が出た事は事実ですし。
この当時、ハンナのような立場だったら同じ事をしたかもしれません・・・
が、逆にユダヤ人だったなら、許されない事なのではないでしょうか・・・。

>生き残った娘も、責任者の顔は覚えていなくて、本を読ませる変な人は覚えているのだから、その変な人が責任者でないことを知っているはずなのに・・・。

確かにご指摘どおり、責任者=本を読ませる人、では無かったですね。
私も記憶が曖昧ですが、他の被告人がハンナに罪を被せた事によって、その事はうやむやになっちゃったのかな・・・・????

<「彼女を許すようでお金は受け取れません」といいました。

ユダヤ人の彼女にしてみれば、自分達を迫害した人は許してはいけない事なのだと思います。

>そんなに怒りが強いのなら、なぜ裁判のときに他の被告人を許したのでしょう?

他の被告人たちも、ハンナに罪を被せた分、罪は軽かったと思いますが、確か刑に服したと記憶してますが。。。 (2009.07.14 16:48:03)

Re:教えてください(ネタバレあり)(06/21)   にくきゅ~う★ さん
kuro0625さん、続きです。

>主人公も面会のときに「たっぷり反省したか?」というような意味の問いかけをしていますが、冤罪のひとには普通は「大変だったね、お疲れ様」ではないでしょうか?
>なんだか変な物語です。

主人公は、ハンナの判決後ユダヤ人の収容所後を尋ねて回ってましたが、あの現場を見て、ハンナが少しでも係わっていた事に対してショックを受けたのではないでしょうか?

そしてやはり冤罪ではないと思うのです。
確かに他の被告人に罪を被せられましたが、
教会で火災が発生した時に扉を開けない事によって人命が奪われると分かっていながら、扉を開けなかった事にたいしては、裁かれてもしょうがないのかもしれません。。。
ハンナがあの当時あの立場でした事は、自分の仕事に忠実に従い全うした事なのかもしれませんが。。。。

戦争は、何が正しくて、何が悪なのかの判断を狂わせてしまうのでしょうね??

この作品は、色々な問題を投げかけてるのかもしれませんね。。。 (2009.07.14 17:05:35)

PR

Profile

にくきゅ〜う★

にくきゅ〜う★

Free Space

Comments

Actinync@ Novel Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.