1107624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40からのシアワセ探し!?

40からのシアワセ探し!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.22
XML
カテゴリ:インテリア

我が家は2009年にLDKをリフォームしました。犬を飼い始めたのがきっかけでした。

思えば業者に相談に行ったのも4年前の今頃。

工事期間は娘の学校の春休みにあわせたかったので、

余裕たっぷりで相談したつもりでいたけれど、なんだかんだとギリギリになりました。

 

 

悩んだのがキッチンを入れ替えるかどうか。

 

 

私は10年しか使っていないし必要ないと思っていたのですが、

業者は10年をめどに入れ替えたほうがいいのではと提案してきます。

 

 

今の主流は圧倒的にオープンキッチンなんだそうで、

我が家の場合、壁で囲ってあるのでセミオープンキッチンというのだそうです。

 

 

オープンキッチンにするメリットは、キッチンを囲ってる壁がなくなることにより、

LDKがかなり広々とした印象になるんだそう。

 

せっかくのリフォームです。

 

今回を逃したらおそらくあと何十年も、

いや、もしかしたら一生しないかもしれないリフォームです。

 

今のキッチンを気に入っているわけでもなかったこともあり、

その気になった私はメーカーのショールームに何度も足を運びました。

 

ステキなキッチンは驚くほど高かったですね。そこに施工費プラスでしょ。

いいクルマが買えちゃいます~

 

 

当時、業者さんが作成してくれたパースが残ってました。

 

 

現状のレイアウトを生かしたままキッチンを入れ替えたプラン

PA190911 (500x375).jpg 

 

アイランド型のキッチンにしたプラン

PA190913 (500x375).jpg

 

 

 それはそれは魅力的なプランでした。

 

でも、結局キッチンの入れ替えはしませんでした。

 

 

オープンキッチンを美しく使い続ける自信がなかったこと、

現在は吊戸棚がありますが、なくなることにより収納スペースが減りそうだったこと。

(当時フルタイムで働いていた)私が手の込んだ料理をつくるとは思えなかったから。

 

する?しない?する?もんもんとしていた私の答えはこの本にありました。

 

 

 

 

欲望は無限大、当たり前だけど実現するにはすべてお金がかかる。

予算を考慮しながら妥協するところはする。

けれどこだわるとところはちゃんとこだわる。

著者のインテリアも好みで、考え方に共感できることがたくさん。

 

この本を読んだおかげで、方向性は決まり、そしていつくかの悩みは解消されました。

 

 

いつかこの本にあるようなサニタリールームにリフォームしたいです。

だってね、本になるくらいのステキなお宅です。

 

ステキ×ステキ×ステキ=高い⇒庶民ではマネできない。

眺めるだけと思っていました。

 

写真はまるでホテルのようなシンプルで美しいサニタリールーム

デザイン性もさることながら、使い勝手も重視したそうです。

そうしたらお風呂もさぞかしこだわってと思うじゃないですか。

 

そしたら、著者は予算と広さを考慮して、浴槽はユニットバスにして

予算を3分の1に押さえたと書かれているではありませんか。

こういうちょっと庶民的かつカッコつけない素直さ、いいなと思いました!

(もちろん本にはユニットバスの写真は掲載されていませんが。)

 

 

こだわりの一つは水栓は壁出し式。少し高くつくけれど

見た目もすっきりしているし、水や汚れがたまらないのだそうです。

 

あ~いつかまたリフォームしたい!!!

 

ブログ書きながら、夢見てしまいました。

 

 

 

 

+ + +

 

 

そんな我が家の今のダイニング

 

 

PB072099 (337x500).jpg

 

 

リフォームした我が家を見に来た仲良しのいとこAちゃん。

 

 

なんかさ、キッチンだけイケてないね。

 

 

PB072098 (375x500).jpg

 

はいはい、イケてないキッチンはカウンターの向こうですよ。

 

キッチンのベージュのマーブル模様が古臭い~って。

これが当時の主流(おそらく)だったんだってば。

 

 

Aちゃん、ホント辛口なんだから。

 

 

ちなみにAちゃんち、かなりオシャレです。

おうちにお邪魔すると刺激されてアレコレ欲しくなるから困るんだよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.22 18:26:56
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

syoko116

syoko116

お気に入りブログ

2歳児の孫を迎える準… 夢香里さん

初心者キャンパーの… まあちゃんキャンプさん
jimi camp 〜地味キ… kumigo029さん
自由気ままなキャン… 7887hakoさん
ニャンチと一緒に☆ mammy1128さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

https://room.rakuten.co.jp/room_9d12beeec4/items

© Rakuten Group, Inc.