4816475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
December 15, 2008
XML
カテゴリ:私の作った料理
牛スジカレー作ります。

今年の仕事も今日で一段落つきました。
決算処理をやり終えて、今日税理士さんに提出しました。
お歳暮も発注したし、
喪中ハガキも出したし、
賞与計算もしたし、
大きい仕事は終わりました。


今日は家族の誕生日で、
ケーキでも焼こうと思っていたのに、
お出かけということで、
お食事もいらないし、
ちょっぴり残念。
21歳にもなると、家族よりハートってことね。

で、他の家族のために、
時間をかけて、カレーを作ろうと思ったわけ。
家族の好きな牛スジカレーを作ります。


作り方は私流。
正しい作り方なんてわからないから、適当です。


まず、牛筋を下ゆでします。
そのまま使うと、脂がきつすぎる気がするから。
そして、牛筋をお水で洗って適当な大きさにカット。
それから牛筋が柔らかくなるまでひたすら煮ます。
お酒類を入れて、アクも取りながら。
2時間くらいでだいたい軟らかくなります。
一方で、野菜を炒めます。
私はおイモが好きではないので、
玉ねぎ、にんじんのほか、エリンギ、マイタケ、シメジなどのキノコ類、
いろんな色のピーマンとか、アスパラガス、など入れます。
牛筋を煮込む分、野菜はあまり煮込まない方が好きです。
最後にナスやカボチャを油で揚げたものをのせると美味しいし。

でも、家族はこれが嫌い。
カレーライスは、お肉(牛筋)と、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、
がいいんだって。

だから、その内容のカレーを作る時は、材料を大きくカットして、
私はおイモをよけて食べます。

牛筋が柔らかくなったら、炒めた野菜を入れて軟らかくなるまで煮て、
後は市販のカレールーを入れて出来上がり。


今日は、おイモの入ったほうのカレーを作ります。
今はまだ牛筋を茹でてます。

時間があったら、出来上がった牛スジカレー公開します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2008 04:49:17 PM
[私の作った料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.