4796045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
July 10, 2023
XML
カテゴリ:グルメ
パイナップル3種。
石垣島のお土産。 こちら

初めに食べたのは、ゴールドパレル。 こちら
次は、ホワイトココ





 ↑ これは、実家の父へお裾分け用の 1/4サイズ。


カットすると、その果肉の白さにびっくり。
でもまぁ、ホワイト・ココって言うくらいだからね、
白いんでしょうけど。
甘みが薄いのかな?って言う色合いね。
調べてみると、
果肉が白く糖度16度以上で
ココナツのような香りが特徴
だそうで、
ココって、ココナッツから来てるのね。
2022年5月にデビューした、新品種。

食べてみると、
・・・ しょんぼり 甘くない。
前回にも書いたけれど、これはpapaの選び方が悪いと思う。
3個買ったので、一度に熟すといけないと思って、
少し青いのを買ったのだと思う。
香りもまったくしていなかったし。
私もだけど、パイナップルってしばらく置いておくと、
熟してきて甘くなるのだと思っていた。
それが、パイナップルは追熟しないんだって。
置いておくと、酸味は薄くなってきても甘さは増して来ないとか。
だんだんと腐っていく方向に向いているだけみたい。
( ↑ netで色々と調べた結果なので、正誤はわかりません)

買ってから、6日後に食べたのだけどね。
熟れていない、って感じました。
ココナッツの香りもわからなかったし。
すごい甘みのある品種ではないのかしら?
こう言うお味?(甘酸っぱい:酸っぱいが勝つ)
3日前に食べた、ゴールドパレルの方がまだ美味しかったかな。
(ゴールドパレルは、上品な甘みで酸味が少なかった)

さて、残りは冷蔵庫に入れてある「ピーチパイン」のみ。
置いておいても甘くなる事はないらしいし。
一番緑色してたし。
もちろん香りはなかった。
どのパイナップルも買った日に持ち帰り、2日間常温のままで、
3日目に新聞紙に包んで、野菜室に入れました。
パイナップルの選び方も、
保存の仕方も、
食べ頃も、まったく知らないのに3つも買って来てもらって、
失敗だったな~と言うのが、正直な感想です。
3年前に沖縄に行った時のお土産で、
スーパーで買ったという、確か400円くらいのパイナップルが、
甘くてすごく美味しかったので、
今回も、お土産にパイナップルをリクエストしたの。
そうしたら、私の予想と違って、
こんなに色々な知らない種類のパイナップルを買って来てくれて、
嬉しかったのだけどね~。

 ゴールドパレル 1,080円
 ホワイトココ  2,052円
 ピーチパイン  648円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 11, 2023 02:08:44 PM



© Rakuten Group, Inc.