Update(KL破綻追記)
日経から、
バルチック海運指数は1234(26日)7営業日続落
2011/01/27, 11:03, 日経速報ニュース
鉄鉱石や石炭、穀物などを運ぶばら積み船市況の総合的な値動きを表すバルチック海運指数(1985年=1000)は7営業日続落。26日は前日比58ポイント低い1234となった。2009年2月3日(1148)以来の水準となっている。
http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=$bdi
数字がわかりやすくていいね、
バルチック海運指数とは 「バルチック・ドライ・インデックス」とも呼ばれ、英国のロンドンにあるバルチック海運取引所(Baltic Exchange)が算出・公表する外航不定期船(外航ばら積み船)の運賃の総合指数(1985年=1000)をいう。
本指数は、世界各国の海運会社やブ ローカーなどから、欧州-米国やアジア-米国などの主要水域の石炭・鉄鉱石・穀物といった乾貨物(ドライカーゴ)を運搬する外航ばら積み船の運賃や用船料 を聞き取って算出され、毎営業日のロンドン時間13時(日本時間22時、サマータイム期間中は21時)に公表されており、国際的な海上運賃の指標となって いる(本指標は、あくまで指数であり、実際の取引価格とは異なる)。
更新日時 2011年1月27日 11時47分33秒
追記)
毎日の下げがきついなー、
韓国の中堅の船会社KLが破綻したとか、
理由は投機とか、いろいろあるらしいが、
何よりもBDIの値がそれを示している、
そして、KLと似たような状況の船会社が多くあると、
加えて、こちら、
-The Chinese ship construction schedule will bring many new ships into service this year. This will depress rates further. Cargo ship asset values are falling.
中国の新設船が今年、多数進水を迎えると言う、
BDIが’08年のボトム663を割るのは時間の問題か?