4621367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アッシュ君の部屋

アッシュ君の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月18日
XML
今月に入り3日目の公休日です。今日は虎キチのアイマールさん
フランソワ・ラヴノー シャブリ・プルミエ・クリュ・モンテ・ド・トネル[1999]
をごちそうしてくれるので、指定された駅まで行く。駅で合流し、軽いアテを購入し、ご自宅に訪問した。

まず久しぶりの再会を祝うかのごとく
[NV] ムタール・ブリュット・レゼルヴ シャンパーニュ /750ml /発泡・白
を出してくれました。
ブラン・ド・ブランも久しぶりにおいしいです。

昔話、近況報告をうかがいしながらムタールを軽く飲み干し
フランソワ・ラヴノー シャブリ・プルミエ・クリュ・モンテ・ド・トネル[1999]
を開ける。
しっかりとした酒質で、パワフルなワインで用意された豚料理にも合い、シャブリを超えた白です。 まだカラメルなど熟成した特長が出ておらず、長熟なワインだと想像できます。 99のドーヴィサと比較するとこちらはまだまだ若いワインです。

この素晴らしいワインを飲み干すのはもったいないので赤ワイン
ミュジニー [1982] ジャック・プリウール
を抜栓する。
コルクを抜くと、美しいウメ香がくる。 ワインを注いでみると色合いはレンガ色。美しいサーモンピンクではなくレンガ色であり、すこしがっかりである。
ワインはやさしい酒質でウメ系の癒し香です。オフヴィンテージですがさすがにミュジニー、死んでいません! 飲み干すまでの約2時間に香りも変化して愉しめました。 持って行ったワインは素晴らしかったのでよかったです、死亡ワインなら場を濁すことになってました。

宴もたけなわとなり、もっとも危惧していた酒ギレとなりましたがアイマールさんが秘蔵酒
2005-08-18 23:38:02
金柑酒(五年熟成)本格焼酎仕込み
を提供してくれました。
食後酒としてすばらしい酒でおもわず『どこで買った??』と聞き、帰りに酒屋によって2本購入してしまいました。

今日という一日を演出して頂いたアイマールさんに感謝感激でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月18日 23時43分54秒
コメント(1) | コメントを書く
[シャンボール・ミュジニー] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄



お友達リンク
naoのぷかぷか漂流記 私の鉄道写真の師範です
harryのたわごと 
よろしおすJNR
電影寫眞帳 双子の実弟
播但の父

プロフィール

musigny0209

musigny0209

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.