【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2008年06月07日
XML
カテゴリ:園芸
  ** 家内と夕方の散歩中にぐみの木を見つけて、食べました **
      → その1日あと、昨日庭のさつきの中にぐみの木を偶然発見した。

      1.自分の実家(越前)の川端には大きなぐみの木があった。
        → 高いところに登って、真っ赤な実を沢山食べた記憶がある。

      2.前日にぐみを食べたことで我が家のぐみの木に気付いたと思う。
        → ラッキーでした。悪くすれば雑木と思い、切ってしまうことも?

      3.さっそく、さつきを掻き分けて掘り出した。
        → 裏庭の法面でほぼ中央、日当たりの良いところに植えました。

      4.また昨日は、ほたるの里<西脇市中畑町>へ出かけた。
        → 何故だろうか?ほたるを見物する通りにはぐみの木が多かった。

      5.1個だけ失敬してたべました。田舎のはやはり美味しい!!
        → だけどほたるにはがっかりだ。1万匹ぐらい(宣伝は10万匹)。
        → ほたるの数よりも、見物する人間の数の方がはるかに多い?

      6.7年前だったか?宝塚の逆瀬川で10万匹の蛍に遭遇した。
        → 異常発生だったのか?1年のみですが凄かった!!大乱舞でした。

      7.ほたるの凄い数、大乱舞を見てるから、ほたるの里はがっかりだ?
        → 気を取り直して、今朝はぐみの木に水遣りをしました。

      8.昨日ほたるの里へ行く前に<やしろの森公園>へ立ち寄った。
         → さすがに<ささゆり>と言われる花が沢山咲いていました。

      9.甘い、上品な香りでした。同じ環境に我が家はあります。
         → 池から流れる水路周りをチェック!あった~!!7本生えてる。

     10.自生してるから、2本を分けてもらった(勝手にだ。笑えよ!)
         → 我が庭へと所が変わるが大事に育てます(肥料もやりました)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月08日 10時36分52秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

スープカレー New! Pearunさん

ニキタ バラ New! 宮じいさんさん

青柳さんKO 木浪さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.