2688322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月30日
XML
テーマ:南麓の自然(447)
カテゴリ:日本ミツバチ

朝5.00の内検

蓋が茶色に変色してます、

しかし横に新たな蓋掛けの王台が!!、

004.JPG

下の横にも続いて羽化しそうな王台が!! 

005-1.jpg

まんべんなくストローで吹いていくと

一番端の巣板に新たな6個目の王台 が!!!

これは産卵されていないので飲み込まれるでしょう。

006-1.jpg

これは今日舞い立つと田圃に出ていたのを早めに帰ると、

予想通り蜂雲状態、11.30分蜂です。

あわてて、5分ほど散水。

013-1.jpg

昨年設置したキュウイの棚に留まりそう、

ここなら取り込みは容易。

やはり散水すると近場に留まります。

012.JPG

午後1.00なかなか蜂球にならずが

F氏ご夫妻が到着。

F氏の横胴に取り込む事とします。

017-1.jpg

 午後2.00、 50匹程の蜂が残るが蓋をし、

F氏にお持ち帰り願う。

019-1.jpg

予想どうりの分蜂となりました。

21日新たな王椀、その後産卵、

26日すでに蓋がけの状態、

30日羽化寸前、

となると5日ほどでさなぎになり、10~12日で羽化となる。

あの王台の色から見ると二女、三女も近いうちに

分家するものと思われます。

という訳で旧女王は無事嫁ぎました、

何とか居ついてくれと願う親ごころで~す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月30日 19時14分04秒
コメント(18) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.