2688565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月04日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ

先日留まったイチイの木に集蜂板を括り付けて、

山の蜂場に草刈りに行っていましたら半日掛りに!。

山猿さんの「分蜂日和ですよ」のメールにそういえばやけに暑い、

あわてて家に戻ったらやけに静か!

なんと括り付けたチリトリに蜂球です、とっくに出た様子。

CIMG1275.JPG

蜂数は先日の半分、やはりこう続くと蜂数は少なくなります。

CIMG1278.JPG

チリトリをそっと引き抜き、逆さにおいて、上に重箱。

CIMG1284.JPG

余裕でお茶を頂てる間にすべて治まりました。

弱群、女王が交尾に出て来るまで毎日観察です。

家の裏庭に置き、お昼御飯とします。

2時間後巣門を開けてマイッターを取り付けました。

CIMG1285.JPG

こんな楽な取り込みは初めてでした。

しかしこの群は3回目もう二つ確かな王台が、

だんだん元群がさみしくなります。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月04日 16時59分25秒
コメント(12) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.