2688304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月24日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ

昨年晩秋のころから製作した重箱が新箱としては成績がよろしいので書きとめておく事とします。

内寸250×250、厚さ18ミリ、高さ15センチの枠は正月休みまでに48個造り、2カ月は風雨のさらして置き、3月の初めから組み立てを始めて、4月のはじめから設置をしました。

22個の巣箱はすべて待ち箱用に2段と+巣門部9センチです。

残4枠は継ぎ枠用の予備とします。

内寸の寸法は巣門部も入れて、250×250×390、容量24.375リットル、伊那谷丸胴名人の教えにより(1.2~1.5斗)、1.354斗となりました。

現在の入居率は10箱、(自宅群取り込み2箱、養子に出す1箱、盗難1箱)家の廻りと、蜂場にて8群が住み着いております。

確立としては0.454、自群の取り込みを引いても0.364、天才打者イチローの打率とひけをとらぬ結果が出てきました。

3割を超す事を目標としてましたので自我自賛です。要因は杉板のアク抜き、内容量、蜜蝋塗布の仕方、待ち受け場所、といろいろありますがすべてが満足の好く結果となりましたので、本年より巣箱の製作は中止とします、なぜなら50個を越えて管理が大変となりましたので。

昨晩移動したての一群です。

002.JPG

今朝、巣門を開放してきましたが色が黒いハチです。

無王群がスムシに入られ逃亡して住み着いた感じが50パーですが、

しばらくこのまま様子を見ます、ハチ数も3000程しかいません、

箱に匂い付けは出来るでしょう。

003.JPG

雨空ではっきりしませんがいやにおしりの黒いハチです。

006.JPG

今年最後となろう一群、一か月も過ぎるとはっきりと答えが出ます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月24日 07時25分33秒
コメント(18) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.